開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

遠隔操作初体験

2010年12月05日 15時20分29秒 | Weblog

少し前、新しいPCをうちのオッサンに買ってもらった。


で、夫から「きみ、以前のメール要る?」と訊かれた時、

「いらんわ。」と答えてしまったので

私の新PCには今までのメールが一通も残ってない状態になった。

(夫はメールなどの移動は面倒そうだったので、遠慮したのだ私。

こう見えても?私はかなり夫に気を遣っている)

 

けど、数日間、要らないや・・・と思っていたものの、

昔の男たちのメールをアレコレ考えながら、

チト寂しい気持ちが、ふつふつとわいてきていた。

 


掃除中、過去のアルバムを見ながら、

過去の幸せだった頃の私を思い出し、さめざめと泣く・・・

 

過去メールが全部無くなったら、そんな楽しい事もできないじゃないかっ!と思い、

3日程前に大阪に居る兄に電話した。

 


というのは、古いPCは解体して兄(仕事はIT関係)が部品などを使うと言って、

先日私んちへ来た時にハードディスクごと、持って帰ったのだ。

 

「ねぇ、お兄ちゃん、私のハードディスク、まだそのままある?

できたら過去のメールをこちらの新しいPCに移して欲しいのだけど。

またこっちへ来てくれる?」と兄に訊いた。

 

兄は

「そのままあるよ。判った。そっちへ行かなくてもPCに載せて送ってあげるけど時間かかるから、

少し待ってな。」と言ってくれた。

 

ヤッタ~!待つ。待つ。いっぱい待つ。来年になってもエエよ~。

 

いっぱい待つつもりが、昨夜遅く、兄が私のパソコンへメールを送ってきた。

メールには 「下記をクリックしてください。(実行する)」というメッセージとともに

 URLが書かれてあった。

 

クリックした。

ハテ?

さっぱり判らん。

 


兄の携帯に電話した。

すると、

「僕の言うとおりにしたら、そちらのPCに簡単に移行できるから」と言うので、

携帯電話をくわえたまま(?)トライした。

 

ワカラン・・・。

 

30分ぐらい、おとなしく言われるままに色々PCをいじってみたが、どうにもならん。

 

ドタマが割れそうになってきたあああ。

ワ~~~ン。

 


昨夜、兄とやりとりしていた時、

夫は(夕食中にワイン一本を空けたので)ソファで爆睡していた。

息子は友達のところへ泊まりに行っていた。

で、身近にPCについて訊けるヤツはひとりもおらんかった。

 

電話で兄に伝えた。

「もうアカン。ギブアップ。何とかしてよ。」

「じゃあ、こちらで何とかするわ。ちょっとPC画面を見ておいて。」と

電話の向こうから優しい兄の声。

 


(夫や私は短気で色んな些細な事に腹を立てるが、私の兄貴は全く怒らない。

息子も同じく怒った事が無い。ふたりとも「怒り」の脳の回路が切れているのではないか?

と思うが、そんな事ある?toneちゃん? toneちゃん、突然質問してごめんね)

 

で、とりあえず電話を切った。

 

しばらくすると・・・

な、なんと、私のマウスが動き始めたっ!!!

イヤ、実際にはマウスは動いてないが、矢印マークが勝手に動く。

え~~~~~~~~~~

何これ???

クリックもしてやがるようだ。

 

透明人間?


そう、まるで透明人間がPCの中に入り込んでPCをいじっているようで、

とても不思議な感じがした。

 

兄に再び電話すると、もう少しでできそうだから、

PC前に居なくていいよ、との事だった。だから寝た。

 


今朝、なんと!私のメール箱に、過去のメールがすべて入っていた。

「ありがとう、お兄ちゃん。好きよ。(笑)」

 

先ほど帰宅した息子に勢い込んで興奮しながら話した。


「おじさん、すごいで。PCの遠隔操作できるんやで!

ITも色々勉強するとそんな事もできるんやで!」

息子はニコッとしながら冷静に答えた。

「ハッカーみたいやな。」

 

うんうん

そうそう、そのハッカーみたい。

 

何だか、すごくカッコイイ!!!

デブでズルハゲの兄の頭(頭脳?)が、ピカピカ光って神々しく・・・み・え・た。(。_・)


(って、実際ここには居ないので想像の世界で、だけどネ。

お兄ちゃん、デブと禿、ばらしてゴメン・・・)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私がもてあそんだ男たち | トップ | 定期検診 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へーー (tone)
2010-12-05 18:20:13
お兄さん、遠隔操作してくださったんですね。WinXPからできるっていうのは知ってましたけど、実際使って役にたったってのは始めて聞きました。いいお兄さんですね!

私はしょっちゅう、★ぶちぎれて★怒ってるので、えりりんさんとこのお兄さんみたいな方って尊敬!します。すっごい!怒ってはだめだ。。。と思ってるけれど、心の中で怒ってるので、いつも一緒に顔をあわせている主人なんかは、私の顔色が★さっ★と変わるのが、むちゃくちゃ怖いみたいです修行が足りないなー。
返信する
で、名指ししてくださったのは (tone)
2010-12-05 18:25:40
脳がどうこう、という話ですよね
えーーと、脳的に感情を余り感じない、という状態というか病気というかそういうのはあります。アレキシサイミア、日本語では「失感情症」
むしろ頭のいい人に多いです。精神病ではなく、淡々と頭のよい人。
でも、えりりんさんの文章からみるかぎり、お兄さんは人ができておられるのだと思いマース
そ・ん・け・い
返信する
うちも・・・ (ぽひる)
2010-12-05 19:10:04
うちには、pcに詳しい旦那様はいないので、(pcが調子悪いと、すぐコンセントを抜く旦那様はいる)ヤマダ電機の「楽でん」というサポートを利用しています。私も、データの移動がうまく出来ず、電話をすると、同じ様に遠隔操作をしてくれました。折も折、映画で遠隔操作をするハッカーのお話を見たばっかりだったので、心底驚きました。ハッカーの技術だと思ったら、ヤマダが!!後日よくよく聞けば、レセコンのサポートにも同じサービスがあるらしく、結構普及した技術らしいですね。

先日、友達と、「昔の手帳」の話になり、その友達は、自分の歴史書のように、手帳をぜーんぶとってあるそうで、これまたびっくり。私は、過去はきれいさっぱり捨てる派、なので。でも、主人以外の男性とコンタクトをとっていたのが、メールの普及前。今、私の携帯にも、pcにも、見られて困るようなアドレスは一個もない、といったぱさついた現実が・・・ちょっとさびしいかも。
返信する
Unknown (しまぴょん)
2010-12-07 06:57:40
私もエリリンさんを遠隔操作してみたい  いや私がされるのかな?
返信する
toneちゃんへ (えりりん)
2010-12-07 12:39:36
きっとtoneちゃんも遠隔操作ができるぐらいITに精通してるだろうな、と思いつつこの記事を書いてました(^^)。

記事の中で呼びかけてごめんね。そして、すぐに答えてくれてありがと。

本当に兄も息子も怒らないので「怒りの回路」がどこかで切れているのかな・・・と思う程で、脳の研究の仕事をしていたtoneちゃんに聞いてみたくなったんです。あるんですねぇ、そんな病気。

ただ兄も一度だけ、兄の娘が大学入試時に「もう奨学金をもらう為の論文を書くのはイヤだ。」と反抗した時に(うちに家族で遊びに来ていた)ちょっとイラっときて娘を少ししかっていたので私は少し怒っている兄を見て驚いた事がありました。兄が正常なら嬉しいです。(笑)

昔の記事に書いたけど、姪はその頃、大阪の某私立高校の上位10番以内に居て、学校の名誉の為にタダで(東京泊も電車代もタダ)有名私大をほぼ連続毎日のように20学部以上受けて、疲れ果てていたんです。(上位約10人が半強制的に受けさせられたらしい)なんと、その学校、「うちの学校からは慶応、早稲田、関関同立などに毎年200人入ってます」と売り込んでいて、その話には唖然としました。数年後、その件が週刊誌に載っていて、またビックリ。

また怒りの話に戻りますが、我が家では夫が超短気。私もかなりいつもイライラしてます。
若い時は、ふたりで大阪のど真ん中で「コーヒーにするか、ぜんざいにするか?」で大げんかし、その場で別れ、別々に帰ってきた事もあります。
今は、かなりふたりとも大人になって(笑)、なるべく怒らないように努めてます。
toneちゃんちは旦那様が大きな愛情で受け止めてくれるから、toneちゃんの怒っている姿も、いとおしいのではないかしら。でも怒っている自分がつらいというのもありますよね。わかる、わかる・・・、私も一緒だから。

でもね、人間って不思議なもので、いつの間にか、年齢とともにすこしずつ色んな執着が無くなっていくような気がします。普通の人は誰でも喜怒哀楽の感情があると思いますが、toneちゃんも少しずつ怒りも減っていくと思いますよ。
だから、今のままのあなたで大丈夫!(=^0^=)
返信する
ぽひるちゃんへ (えりりん)
2010-12-07 12:51:17
ぽひるちゃんはすでに経験済みだったんですね!
へ~、ヤマダ電機さんにそういうサポートがあるんですね。知らなかった。遠隔操作ができる人っていっぱい居るのですねぇ。大手の電機量販店にはどこにでもあるのかなあ、そのサポート。兄や夫に嫌がられたら、そこへたのみまっす(笑)。
夫に訊いたら、確かレセコンにもあるそうですね。これも知りませんでしたあ。

手帳を全部・・・ですか。
私はここ10年間ぐらいの手帳は置いてますが、そこまでは、というか、若い時は手帳は使ってなかったような・・・その記憶さえありまへん。(。_・)
私が去年入院していて4人部屋に居た時、仲良くなった(親切にしてくれた)60歳の方は小学校の4年生から毎日かかさず、日記(例え一行でも)書いていると言われてました。ビックリ!!!
私の場合も実はかなり「ばさついた現実」なんですよ。PCにはメル友男子(笑)のアドレスやメールはいっぱい残っていますが、夫には全くオープンのものばかり。(このブログも夫が読んでるし・・・笑)
妄想が得意なもので・・・
これからは秘密を作っていきたいですわん。(^_=)
返信する
しまぴょん先生へ (えりりん)
2010-12-07 12:53:44
(э。э)bうふっ。

もちろん、私が遠隔操作、して、あ・げ・る!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事