開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

儀礼のお中元、お歳暮止めました

2008年06月21日 00時19分06秒 | Weblog
数年前、

友人A子(夫は歯科開業医)が

「お中元もお歳暮も無駄だから、止めた。」と言ってきた。


確かに、無駄だ。

しかし、止めるなんて・・・勇気が要る。

止めるなんて・・・非常識そうで、変だ・・・。


A子の言うとおり、

儀礼のお中元・お歳暮は必要ないと私も思うのだが・・・悶々。


うちは自慢じゃないが(イヤ、実は自慢だが)、

めったに、レトルト食品や冷凍食品を食べない。

化学調味料も「コンソメの素」以外は使わない
(チキンスープもガラからとる時もある)。


和食の時は、出し汁は煮干や鰹、昆布を使って出す。

今、ぬか味噌もつけている。

ドレッシングも、もちろん手作りだ。


練り製品(かまぼこなど)や、ハムなどの加工食品も殆ど食べない。

塩分の多い物もキライなので避けている。

(ま、チーズとかは食べるけどサ・(^.^))


だから、お中元やお歳暮に

「昆布のつくだに」や「冷凍のシュウマイ」や「既製品のドレッシング」や

「味の素」や「ハム」などを貰うと辟易する。

ゴメンナサイと言いながら捨てるしかない。(時々、親戚にもらってもらうが)


私は私で、先方にはスタッフが食べてくれるかもしれないと思い、

クッキーなどを贈ることに決めていたが、

相手は、どう思っているかワカラナイので贈るのも不安だった。


ある日、突然、ついに私も決心した。

そして彼女に訊いた「どうやって、お中元・お歳暮を止めたのか?」と。


彼女は儀礼的に、お中元やお歳暮を交換している相手に

「今後はお心だけいただきます。今回限りで、

こちらから贈るのを止めますので

どうかご理解下さい。」の趣旨のハガキを書いたそうだ。


私も思い切って彼女のマネをした。

たった5軒ぐらいだったが、普段、交際のあまり無い近隣の開業医と

開業当初から、お中元とお歳暮の交換をしていたので、

彼らに止める由を書いて送った。


一軒からは奥様から、お返事のハガキが来た。

詳細には忘れたが、

優しい人柄がにじみ出ているほっとする内容のハガキだった。


もう一軒からは電話が来た。

電話の相手は私の親友の女医だった(彼女の父親に贈っていた)。

「どうしたん?何かあったん?大丈夫なん?急にハガキ来てびっくりしたわ。」

と彼女は私に何かあったのか、と、とても心配してくれた。

(彼女には時々、めまいがする、とか、プチ鬱とか言って電話をかけたり
 していた。忙しい彼女とは、ゆっくり話す時間がないのに、その時はすごく
 心配してくれて電話をなかなか切ろうとしない彼女に改めて友達っていいな
 と胸が熱くなった。)


中止宣言をしたその年は、自分が良識が無い人間のように思えて、

ちょっとへこんだりしていたが、翌年には気持ちがラクになった。


今は本当にお世話になっている人に、数件だけ。


お中元・お歳暮に限らず、

冠婚葬祭も何もかも、自分の★真心を捧げたい相手★にだけ・・・と

割り切る事ができれば・・・


もっと心の中が平和になるような気がする・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不平不満症候群 | トップ | 冷たいお茶と、指を食いそう... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (みんみん)
2008-06-21 16:46:41
やめたいです~。
税理士、技工所(数件)、親類などに。
でも今は義母が手配してくれているので、とても私からは申し上げられないですぅ。。。
でも勇気いりますよね。よくぞeririnさん、決断されましたね。
でも相手側が理解がある方達ばかりで良かったですね。
私も、レトルトや冷凍食品はあまり使いませんが、すべて手作りとは!!eririnさん、主婦の鏡です~☆☆
返信する
誕生日の件 (みんみん)
2008-06-21 16:51:00
eririnさんも7月生まれなのですよね~!?
ちなみに何日ですか?
私は29日です☆
もしかしたら、お誕生日近かったりして~(笑)
返信する
実は・・・ (エリリン)
2008-06-21 20:33:06
みんみんさんも悩みの種?
でも、お義母様がやってくれているならOKですね。もしかしたらお義母様は楽しんでしておられるかも・・・。あ、お礼状も、みんみんさんは字が綺麗だから、きっと苦にならないのでしょう。いいなあ。

殆ど手作りなんてエラソウに書きましたが、実際に一生懸命作っているのは月、火、水、金の御夕飯だけ。
しかも作るのにメチャ時間がかかって(2時間ぐらい)作り終わったら倒れているということもしばしば(笑)。
ソファに横になっていたら、息子が「お母さん、何してんの?」って不思議そうに訊きます(←そんなんじゃ女にもてないぞ!(笑))。

木、土、日は以前は、よく外食していましたが最近は家で食べる事が多く、いつも夫が作ってくれます。夫は、たこ焼き、焼き肉、焼きそば、お好み焼き、鍋物、などをローテーションで料理してくれま~す。(←結構役に立つ夫?笑)
で、普段、頑張り過ぎる反動か、夫が居ない夜は、みんみんさんのブログに以前、書きましたが、やはり「ひとりパーティ状態」。納豆ご飯で、すませて、あとは果物や御菓子を食べたりしてま~す。そんな時、息子はコンビニのお弁当。可哀想な息子・・・(←悪い母ちゃんでゴメンね。とここで言っておこう・笑)

・・・ということで「主婦の鑑」からは程遠いですう(^。^)。
返信する
誕生日! (エリリン)
2008-06-21 20:45:38
お誕生日の件ですが、私もみんみんさんのブログへ書きま~す。
このブログ、一応、「秘密のブログ」(笑)なので、個人情報を書かないほうがいいらしいのです。(友達にそう言われました)お誕生月が一緒なので思わず嬉しくて、みんみんさんのブログにそう書いた私ですが、友達の忠告を思い出しました。

人に迷惑になるような事は書かないように注意していますが、私のブログのキャラはちょっと妄想が入っていたり(笑)、医院関係の暴露(でもないけど)のような事を書いたりしてしまうかもしれないので、誰かに不快な思いをさせるのは避けたいのです。

それからまた別の懸念があります。私はみんみんさんのファンなので29日には「思いっきり、おめでとう!!!」と書きたいのですが、そうすると、みんみんさんのファンの方がいっぱい書いてくると思うんです。
それはとても楽しい事なのでいいのですが、今後もファンが増えると、みんみんさんの性格上、相手の所にも忘れずに書きに行かなければならない・・・となると、いつかシンドクなるのでは・・・と思ったり・・・ゴメンね。取り越し苦労派なので(笑)。

若い時はそんな事が大好きだったので、みんみんさんが平気なら、そう本心を書いてくださいね。私は友達の子供さんのお誕生日や入学式など色々聞いて、それらを全部きちんとお祝いしていた時期があったんです。結構友達も多かったので、しまいに大変になりました。
ということで、みんみんさんのお誕生日に「おめでとう!」を書いていいのかどうか、私のブログでお返事くださ~い。
私のお誕生日はね、みんみんさんのところに書きますが、その日に「おめでとう!」は心の中で言っておいてくださ~い。ただ、日にちはぼかしますが、7月はお互いのお誕生月ということでお誕生日ネタで盛り上がりましょうね!(*^_^*) 。

あ、今気がついた。お互いのブログのコメントに書いたらいいのだ(笑)。
長く書いてしまってごめんなさいです。
返信する
さすがっ! (sakura)
2008-06-21 21:06:18
私も結局この時期憂鬱になります。送った開業医の方々からお礼状が来てその後品物が届き、またこちらもお礼状をと繰り返しです。ただ田舎なのと、年はくってますがまだ開業三年目なので、新入りとしては難しいですね。食事にこだわりがあって羨ましいです。開業するまでは時間に余裕を持たせながらの仕事だったので私も頑張って作っていましたが、今の状況になってからは朝から晩までクリニックで仕事してるので、買い物の時間もなく、食材の宅配を頼んでいます。食事の内容に子供達にはかわいそうな思いをさせていますが、お昼のお弁当だけは眠い目を擦りながら頑張って作ってます(ρ_;)
返信する
eririnさ~ん (みんみん)
2008-06-21 23:47:24
メールをお送りしましたので、お時間があるときにでも、ご拝読くださいませ。
返信する
sakuraさんへ (エリリン)
2008-06-22 00:43:57
確かに、「新入りさん」は難しいかもしれませんね。
10年目ぐらいにトライしてみては???多分、相手方も喜ばれるかも・・・と思うんです・・・。

sakuraさんはナースとして一日頑張っておられるから、そりゃ、時間無いわ。もうそれだけで尊敬します。

お弁当作っておられるなんてエライ!私は運動会ぐらいしか作った事がありません。お弁当は作るのが難しいし、朝は眠いから大変ですよ。
ちなみにうちの息子の中高6年生は給食が付いているので行かせました(ホントは、そこにしか入れなかったんだけど。笑)
返信する
みんみんさんへ (エリリン)
2008-06-22 00:45:51
メール有り難う(^。^)。読みました。お返事書いたんですが、チト、送信の仕方が判らず(トホホ)、保留にしてます。また後日送りますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事