雑誌「週刊新潮」に渡辺淳一氏が毎週「あとの祭り」という題でエッセイを書いている。
友達のひとりは渡辺淳一氏をさして
「あんなエロオヤジ大嫌い!男の願望ばっかり書いてるやん。」と言うが、
私はどちらでもない。
というか、そのエッセイを毎回読んでいるので、もしかしたら好きなほうなのかもしれない。
最新号(3月27日号)では
「桃の花は何か・・・」という見出しのエッセイを書いていた。
その中で、彼は「梅は本妻、桜は愛人、桃の花は不倫妻」と定義していた。
彼の言わんとする概要はこうである。
「梅は花は美しいが控えめで品がある。
桜はあでやかで、周りや人目など一切気にしない。
自分だけが美しければいい、といった気配がある。
桜は周囲の建物や左右に並ぶ樹木など、すべてを自分の美しさをきわだたせる
道具にしてしまう。
桃は桃源郷と言われる程、男心をとりこにするし、甘くて美味しい果実まで実らせる。
桃は梅と桜のいいとこ取りなので、妻でなおかつ愛人になれる、
女性の★エリート★、だから不倫妻・・・。」
渡辺氏は「僕の考えは古いかもしれないが」と断っていたが、
確かに、ちょっと現代風では無い気がするが、梅、桜、桃を見て、
そんな風に妄想、もとい、想像をたくましくできるのは、さすが、恋愛小説の
大家と言えよう。
さて、あなたはどの花が一番好きでせうか?
・・・とここで内なる声が・・・
『 (!o!)オオ! 神様!
私は勉強でも、女としても、★エリート★には、なれませんでした。
このまま咲かずに散ってしまうのでしょうか?
・・・えっ?何?まだまだいける?・・・ヨッシャー!\(^_^)/』
友達のひとりは渡辺淳一氏をさして
「あんなエロオヤジ大嫌い!男の願望ばっかり書いてるやん。」と言うが、
私はどちらでもない。
というか、そのエッセイを毎回読んでいるので、もしかしたら好きなほうなのかもしれない。
最新号(3月27日号)では
「桃の花は何か・・・」という見出しのエッセイを書いていた。
その中で、彼は「梅は本妻、桜は愛人、桃の花は不倫妻」と定義していた。
彼の言わんとする概要はこうである。
「梅は花は美しいが控えめで品がある。
桜はあでやかで、周りや人目など一切気にしない。
自分だけが美しければいい、といった気配がある。
桜は周囲の建物や左右に並ぶ樹木など、すべてを自分の美しさをきわだたせる
道具にしてしまう。
桃は桃源郷と言われる程、男心をとりこにするし、甘くて美味しい果実まで実らせる。
桃は梅と桜のいいとこ取りなので、妻でなおかつ愛人になれる、
女性の★エリート★、だから不倫妻・・・。」
渡辺氏は「僕の考えは古いかもしれないが」と断っていたが、
確かに、ちょっと現代風では無い気がするが、梅、桜、桃を見て、
そんな風に妄想、もとい、想像をたくましくできるのは、さすが、恋愛小説の
大家と言えよう。
さて、あなたはどの花が一番好きでせうか?
・・・とここで内なる声が・・・
『 (!o!)オオ! 神様!
私は勉強でも、女としても、★エリート★には、なれませんでした。
このまま咲かずに散ってしまうのでしょうか?
・・・えっ?何?まだまだいける?・・・ヨッシャー!\(^_^)/』