=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

鉄鉄しい

2010年08月01日 | 【日記】いろいろ
こちらも、茂助(もすけ)さんで買った「も作」(もさく)

こちらも立派な鉋です。
奮発しました。

なぜって言われると言い訳になってしまうのですが、
「も作」鉋って、
職人さんの遊び心があって、ひとつひとつの形なり模様なり雰囲気が違うんです。
だからこそ、
直接見て手で取って肌で感じないと・・・

そんな「も作鉋」が茂助にはたくさんあったんです。


私が選んだのは、綿帽子型という先が丸くなったかわいい形のやつです。
でも
表面はごらんのとおりの
鉄丸出しのごつごつした感じがいいでしょ。

「鉄鉄しい~」
と勝手に形容詞作ってます。。。


いずれにしても、
これらのいい鉋を使いこなせるように精進しなくては!


◆こちらは寸八
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたたかいお店ですよ。「道... | トップ | 満を持してのブラックウォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【日記】いろいろ」カテゴリの最新記事