=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

モノづくりで性格判断?

2015年08月19日 | ⇒CAFEべこ舎
本日は、白浜に家族旅行にきていたご家族からのお電話を頂き、体験頂きました。

お姉ちゃんは、箸づくり。

もう一人のお姉ちゃんと弟は、栞とカード立てに焦がしペンでお絵かき。

箸づくりを選んだお姉ちゃんは、工作が好きとのことでしたが、
鉋使いも初めてなのにとてもうまく引いていました。
鉋は最後の引き終わりの力加減が難しく、ひっかっかってしまったりする場合が多いのですがその扱いが絶妙。
そしてまた、モノ作りに対して妥協を許さない姿勢が伝わってきました。
少しでも木肌が乱れると、気になるようでうまく削っていました。
あとで保護者の方に聞いたのですが、性格は完璧を追求するタイプとのこと。

さらに、
焦がしペンでサインをする予定だったのですが、練習してもらったら、
思ったより難しく、サインが下手になりそうだったので、
「何もしない」決断をしていました。
これはすごい筋が通っているなと思いました。

モノづくりを体験頂くと、少しの時間でも性格が見えてくることがあって面白いなと思いました。

通常、体験モノも含めてCAFEべこ舎の営業は土日祝ですが、
平日でもご連絡頂ければ予約可能な場合もありますのでお待ちしています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木更津の宝家さん | トップ | カワイイから許す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

⇒CAFEべこ舎」カテゴリの最新記事