=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

「作り手でなく、使い手の側で考えろ」

2009年10月08日 | 【師の教え】田中語録
クラスのKちゃんが木取りをしていたとき、自身は「白太」(構造が少し弱くなり塗装にも影響がある)という木の幹の端の部分が入ってもいいと思ったのですが、K先生から一言。
「自分はよくても、使い手のことを考えないと・・・」

この言葉は、何度も聞いたことがありますが、


実際に自分が純粋な作る側に、

その当事者になり、

手を動かして作っている時には、


油断をすると頭から離れてしまうのかもしれない。
当たり前だけど、大切にしたい言葉だと思う。

(K先生)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「金具から考えろ」 | トップ | 仕入れの緊張感「早いもの勝ち」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (生徒K)
2009-10-09 06:14:21
おはようございます。
仕事してる時、常にユーザーの視点にたつ事が大事と思っていたので、K先生の一言にドキッとしてしまいました。
何故、木工家を目指したのか、初心忘るべからずですね。


返信する
Unknown (ナカダ)
2009-10-11 04:26:16
あのサクッと冷静に言うK先生も面白いよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【師の教え】田中語録」カテゴリの最新記事