=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

点前盆?

2022年08月22日 | 【製品】家具工房つなぎのプロダクト
こちらも春先にご納品できました山桜のお盆です。

お茶会にて使われる新たな試みのようで、
従来の点前盆とは異なる形状のようです。
私も「点前盆」と記載してよろしいのかどうか、
専門の方や流派からツッコミがあるかもしれませんが、なにとぞご容赦いただければと思います。

白太のない山桜一枚板を使い、
側面のカーブの形状や足の仕様はお任せいただき製作いたしました。
カーブの形状はもう少し鋭角にするか丸みをもたせるか?微妙に悩みました。

とにかく日本の木が日本の伝統文化とともに使われる道具になることはうれしいことです。
ご依頼ありがとうございました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄アングルスツール | トップ | お仏壇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【製品】家具工房つなぎのプロダクト」カテゴリの最新記事