=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

パーティープレート

2022年12月16日 | カッティングボード/木の器/木のプレート
「パーティープレート」

今回製作しましたカッティングボードの中には、その大きさからパーティープレートと勝手に分類しました何枚かがございます。

●一番長いものは1メートル超、
写真のテーブルが150センチなので、ちょうど4人掛けでおつまみ、珍味、ピンチョスなどを並べるといいかも?

●実はこれらの長い板、製作前に「うーん、どんなカタチにしようかな?」と考えているとき、一瞬半分に切ってしまおうかしらとも考えました。理由は簡単、そのほうが売れやすいから。一般的な大きさのほうが手にはとってもらいやすい。

●でも真ん中の魚のようなペンギンのような形をした欅ケヤキの板を見てください、

やっぱりこれはこの流れている木目が美しいのであって半分に切ってしまうことなんて俺にはできない!と思いを改め製作しました。

●自然の産物である無垢板の、大きい、長い、厚い、というのはそれだけで価値があると思っています。
ベニヤやその他の人工物と違い、面積が2倍だから価値も2倍というわけではなく、2倍長ければ最低4倍くらいの価値はあると考えていいと思います。

●一般にはなかなか使いづらいかもしれませんが、
お家でのホームパーティーをよくなさる方、料理愛好家の方などに気に入っていただければうれしいです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き芋大会 | トップ | コロ付きりんご木箱 iichiに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カッティングボード/木の器/木のプレート」カテゴリの最新記事