気温が上昇するにしたがって、燃費は向上。
春が本格的になりましたね。
当然、朝晩の冷え込みが減り、エンジンの温まりも早くなります。
すると、これまた当然ですが、エンジンが早く本来の性能を発揮できるので、燃費も向上します。
最近のシエンタの燃費は16.8km/Lくらいです。
冬場に比べると、1km/Lくらい向上しています。
カタログ燃費には及びませんが、1.5L車としては良い燃費だと思いますw
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- やっくんのおじさん [2010年5月4日 20:23]
- こんばんは、私のCR-Zも1.5Lですが、これまでのトータル燃費は約19km/Lで、EP82-SW20さんのシエンタとKeiワークスの中間ぐらいの燃費です。ただ、ジムカーナ場に持ち込むと、2~4km/Lとか、1桁台に成り、燃費優先の移動では20km/L付近にて頑張ってます。
- まめ八 [2010年5月5日 13:05]
- こんにちわ。
私は、以前、1500ccのファミリアで実燃費18㎞/lを出した事があります。(シングルキャブで、もちろん5MT)その時には、エンジンを2000回転以上、上げないようにシフトコントロールしていました。
MTは必要に応じてエンジン回転数が調整できるので好燃費を出しやすいですよね。
また、日本では、1500cc位が道路事情や駐車場、税制などの面で一番適しているように思います。 - EP82-SW20 [2010年5月6日 22:52]
>やっくんのおじさんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
おお、それは「エコスポーツ」と言えそうですね。
私のチョイ乗りで17km/Lを超える燃費でしたから通常で19km/Lなら十分な気もします。
ジムカーナーでのスポット走りなら、そのくらいの燃費はやむをえないでしょう。
>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
その頃の1.5Lですと、14km/Lくらいがカタログ燃費の相場では?
かなりいい成績ですねw
1.5L超えると自動車税は1万円近く上がりますからねぇ。
一番手ごろな普通車、と言えそうですw- 真鍋清 [2010年5月30日 21:16]
- 小生、今日も先程野暮用をかねて愛車ヴィッツ1300/2004年式(74620km)で東松山まで関越道を往復してきましたが分速2200-2700mのペースを保ったにも拘らず平均13.6km/l!!1300ccのAT車の分際で速い現行マークX2.5の後ろをついて追い越し車線を巡航し、エンジン排気量に対する負荷は平均以上であるにも拘らず期待以上ではないでしょうか。
以前、一ヶ月ほど前に同様な走り方を行った際には燃費は11.45km/lで、それより20%近く向上したのは何か拾い物な感じがします。
そういえば今回、時速100-140km/hの加速が久々に強烈に、尖ったものに感じられた上に燃費向上したのはガソリンタンクのMPC含有添加剤「KUREスーパーパワーブースター」様々だと感じました。
EP82様もひとつ入れてみては? - EP82-SW20 [2010年5月31日 23:58]
>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
お、今週末は関越でのすれ違い(?)は無かったですね。
東松山近辺で乗る時は、飛んでいるヴィッツを探しているのですが(笑)
先日行きつけのディーラーでイベントやってまして、割安だったので物は違いましたがそれに類する物を入れてみました。
結果、殆ど体感効果無し(苦笑)
真鍋さんの様に高速を殆ど使う事が無いので、一般道ではこの手のものが生かしきれないのでしょうね。
せいぜい回っても2500回転ですから。
マニュアルモードが欲しいです(^^;)- タクロウ [2010年7月5日 21:41]
- 日産自動車のノートにはアルプスの少女ハイディがCMに登場するようになった。1974年にフジテレビの世界名作劇場で放送したのは遠い昔のことだ。友近が低燃費と言ったのが印象に残る。低燃費ッピッピが2010年の流行語大賞に選ばれるかもしれないな。ハイディやクララ、ペーター(英語ではピーター)、アルムの爺さん、ロッテンマイヤー、セヴァスチャン、ゼーゼマンが低燃費少女ハイディがCMに登場したな。ハイジは日本語読みなんだけど、ハイディはドイツ語読みだ。低燃費とはどういう意味なのか教えて下さい。
- EP82-SW20 [2010年7月7日 23:01]
>タクロウさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw
こちらを見れば、「低燃費」がわかりますよ。
http://response.jp/e-nenpi/rank.html
コンパクトカークラスをセレクトすれば、1.5Lの燃費がわかります。
ハイブリッドを除けば、16.8km/Lは一番の低燃費ですよ。