気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

映画 アバター

2012-08-12 10:07:00 | 映画

なかなか凄い映画w
映像もとても綺麗(^^)

最近なかなか映画をゆっくり見ている暇がありません(^^;)

 

DVDのレンタルなんて、ここのところとんとご無沙汰・・・。

TVでオンエアされている映画を録画しておいて、部分的に見てつなげています(苦笑)

 

 

先週の土・日で、3月に録画してあった「アバター」を見ました(遅い・・・><)。

 

アバター・・・

自分のネット上の分身キャラですねw

私がやっているメタポリスも、いわば似たように分身キャラがネット上で生活している世界ですけどw

 

 

この映画の場合、舞台はパンドラという星。

そこに地球人が資源採掘に進出し、ナヴィと呼ばれる現地人の居住地にある資源を確保しようとしているんだけど、その現地人が立ち退かない。

理由はかなり深い所にあるのだけど、それは映画を見てもらってw

 

 

さて、主人公ジェイクはこの星に「戦闘要員」としてやってきた、足を負傷した元アメリカ海兵隊員。

そんな彼は、ナヴィ種族そっくりに作られた人造人間を遠隔操作し、自分の分身として動かす役割を与えられる。

アバターは、この映画の中では、「実世界に存在する人造人間」(ネットの上の分身ではないです)

遠隔操作のしかたは良くわからないけど、本人はカプセルの中で睡眠状態になり、アバターの体の中で目を覚ます、というような感じかな?

彼の役割の目的は、ナヴィ族と接触して平和的に彼らを立ち退かせること。

 

なのだけどねぇ・・・(^^;)

 

 

そうすんなりいったら、映画としても面白くないよね(笑)

 

 

個人的には、「一見の価値はある」映画ですw

主人公は生身は半身が使えない。

しかし、アバターでは五体満足。

アバターを操作している時は、本人はカプセルの中で眠り続けている・・・。

 

変な話かもしれないけど、近い将来、そのようなシステムがこの世界で実在できるようになったら、要介護状態の本人は眠らせておいて、アバターで体の不自由さを気にしないで済む生活を営める。

福祉の見方からすれば、このシステム、実用化できたら素晴らしいと思う(^^)

 

(兵士としてアバターを戦場に送り込む事もできなくないから、国際法で規制しなくてはならない案件かもしれないけどね…(^^;))


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2012年8月12日 20:21]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

この映画・・・3Dの画像が素晴らしい?って聞いてましたが
むしろ・・・ストーリーの方が良いデスね~
自分も観た事が無いので・・・今度レンタルして観てみよう(爆)

EP82-SW20 [2012年8月13日 12:29]

宮ちゃんNo.1さん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

ストーリーも良いですよ(^^)
展開としては「ありがち」なパターンかもしれませんけど、楽しめました(^^)
さららん [2012年8月24日 0:20]
こんばんゎ。
久々にチェックしたら、懐かしいアバターの話題が^^

実はこの作品、映画館で上演された頃、なんと4回も見田作品ですw
それぞれ、一緒に見た方は違うのですが、毎回見るたびに感動してました。
画像も3Dでとても綺麗な上に、内容的にもとても懐かしいような気分になった作品です。

友人に「そんなに同じものばかり見なくてもw」て笑われましたが・・・(〃゚ ゚;A)
EP82-SW20 [2012年8月24日 23:15]

>さららんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

4回も見てる(!?)
凄いですね(^^;)

一般的に、2回目になると比較的初めての時に比べ感動が薄れるものですが・・・
さららんさん、若いw

ノーマルのTVだったので、3Dの感動は残念ながらなかったです(^^;)
3D用TVPCがあるので、DVD借りてそちらで見てみようかなw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする