気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

とうとうMTが無くなったか・・・

2010-12-14 21:59:03 | 

ムーブがモデルチェンジして・・・、MTがラインナップからなくなってしまったようです(><)。

これも時代の流れかなぁ・・・。




自分はMTのKeiワークスが生産中止になる前に運良く買えたから良かったw
(でも、エコカー減税は車検のタイミングで外しているから、その恩恵にはあずかれず 汗)

Keiワークスを買う前に候補に挙がっていた一台がこのムーブだった。
ターボモデルで無いにしろMTがあったし、何より室内がプライベートユースなら十分過ぎるくらいの
広さを持っていたから。

ネックとなったのは、ターボモデルで無い事。
私は高速走行の機会は少ないけれど、高速を走る以上120km/hくらいまではストレス無く加速して欲しいのが、車に対する期待。
メーカーこそ違うけど父親のアルトが、一般道走行においてイマイチ非力な感が有った事から、ターボ車のMTが欲しくてムーブはやめたのだけど。
ターボモデルのムーブカスタムのMTがあったら、基本設計の古いKeiワークスは選ばなかった可能性は高かった。
他にもセルボ・ワゴンRスティングレー等はやはりMTが無く、ラパンSSにMTモデルはあったが「いかにも後付け的」なタコメーターは、最初からタコメーター装備のメーターがインパネにスッキリ収まっているKeiに負けたわけ。
登場当時からKeiは何故か気になる軽自動車ではあったのだけどねw


今回のモデルチェンジ、親会社のトヨタが「スポーツ志向」も路線に組み込んだ様だったので、ムーブもその路線のモデルが出るかと期待していたけど、最初からMT無しで発進。


う~ん、iQの「→」バージョンの様に、後からMTモデルがラインナップしないかなぁ・・・、なんて今から期待しているわけだけど、iQの場合は明らかに「フロアシフト」でMTシフトレバーが付けやすいようになっているが、ムーブは「インパネシフト」
これは「MTバージョンは無い」だろうなぁ・・・・。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2010年12月14日 23:13]
こんばんわ。
ムーブは代車で暫く運転しましたがEP82-SW20さんなら結局物足りない車で終わっていたと思いますよ。!(^O^)
巷の評判ほどの車ではなく、広い以外は取り立てて取り得の無い普通の軽自動車でした。
例えターボのMTがあったとしてもあの車高、あのサスでは。。。
ただ、軽自動車の一般的なユーザーを考えるならば、ムーブに走りを求めている意見が殆ど無いのでしょうね。
未だに街中を走るアルトワークスやカプチーノ、ビートを見るたびにスポーツ軽は過去の車になりつつあるのかなって思います。
きのこ [2010年12月15日 16:13]
雪道はMT車のほうがあんか安心できるんだけど
ホーミーからハイエースに変えてATになりました。我が家では軽トラとマイクロがMT。マイクロのATってあるけどトラック系は無いのかなぁ??
EP82-SW20 [2010年12月15日 20:36]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

まめ八さんのインプレッションを拝見する限り、ムーブでは物足りなかった感じがします。
ダイハツとしても、「インパネシフトの車のスポーツバージョン」よりは、フロアシフトの車の方が良いと考えているのかも。
使う側としてみれば、せっかくインパネシフトにして前席の左右ウォークスルーを実現しても、フロアシフトにしてそこにシフトレバーを置いてしまっては、ウォークスルーがつぶれてしまいますからね(^^;)
Keiワークスは相変わらず軽快で、燃費もオーバー20km/Lですw

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

トラック系も有りますよ。
車種によっては未設定かもしれないです。
トラック系は用途からしてパワーロスの少ない駆動系が好まれますから、ATの比率が少ないのですよ。
私もATやCVTは雪道や氷結露では余り使いたくないです。
MTの方が使い易いと思っていますw
にーなな [2010年12月15日 21:44]
こんばんは。
う~ん。。MTが消えたのですね。ちょっと残念ですね。
私的にですが、今の軽自動車の車重からするとなおさらMTの方があっていそうな気がしています。もう少しMTの良さをメーカーさんがアピールする動きがあってもいいような・・
EP82-SW20 [2010年12月16日 21:38]

>にーななさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

いや、メーカーがいくらアピールしても、MTを運転できない一般ドライバーが大多数を占めてしまっている現状では、意味がないような気がします。
何しろ「試乗すらできない」わけですから。
我々スーパーカー世代の人間はMTで取るのが当たり前でしたからね。
残念な事には変わりありませんが、いかんせんニーズが少ないと・・・(^^;)
Kストーン [2010年12月17日 19:02]
こんにちは。
確かにMT車、減っていますよね。
僕の父親は昔インプレッサのSTIに乗っていたくらいの走り好きなんですが、いろんな車にMTを載せてほしいと言っていました。
燃費とか価格とか、そういう面ではATよりも勝ると思うんですけどね~。
EP82-SW20 [2010年12月17日 23:22]

>Kストーンさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

お父さんが走り屋さんでしたかw
STIなんて乗っていたのですね。
私もMTの方が楽しい派ですよ(^^)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする