縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

有名人の似た顔同士

2007-04-30 | Weblog
顔が似ている有名人同士って案外多い。ハリソン・フォードと関根勤の笑った顔。酒井法子と斉藤陽子。
最近発見したのが中山泰秀、って言っても顔がすぐに浮かぶ人は少ないだろう。元衆議院議員の中山正暉の
世襲のワカボン議員。パパのアクの強い所をしっかり貰っている上に、あの上佑史浩の似てるの何のって、
テレビにさかんに露出しだしてきたから、そのうちわかるでしょう。僕はおやじから何の手助けもして
もらってないって叫んでいるボンボン息子です。
それともう一つ、川崎市宮前区でナイフで背中を刺された女性を助けようとして、怪我を負い、1時間後に
警察に通報したら反対に逮捕されちゃった男。テレビのインタビューにそれでも僕はやってないと
受け答えしていたけどその後警察に連れて行かれてしまった男。列車の高架下での殺人事件との関連も
疑われているが、真相はいまだ藪の中。そうその男の顔をテレビで見たとき、誰かに似ていると瞬時に
頭の中を誰かの顔がかすめたのだけど、最初はバージニア大学大量射殺事件と時を同じくしていたので
そのインパクトのせいで犯人、チョ・スンヒだと納得させていた。でもその後ものどに小骨がささって
いるような状態がつづいていて、気持ちが悪かった。だがあれから数日して雲間から太陽の光が
いきなり差し込んだのだ。そうだナイナイの岡村だあ。ああすっきりした。似てない?
でもさこんなことでもやもやしてるなんて猫社長もひまじんだ。
一連の事件の疑惑の犯人てマスコミによくしゃべる。昔ならロス事件の万引き君、カレーのおばちゃん
埼玉のスナックのおやじ、青森のシングルマザー、何とか還元水の政治家。
窮地におちいるとつじつまがあわなくてもなんでも話さずにはいられぬ状態に脳みそが活性するのだろう。
これが頭隠して尻隠さぬ脳。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿