縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

しんどいおばちゃん

2007-05-20 | Weblog
みどり亀ちゃんの展覧会が今日で最終日なので、こりゃ行かなきゃ大変だと銀座へ出かけることにした。
天気もいいし、日曜日に都心へ赴くなんてことはめったになかったのでかえって新鮮な気分だった。
昼過ぎの電車は平日なら座れるところなのだがやはり少し混んでいる。つり革につかまって3駅くらい
すぎたあたりで、前に座っていた茶髪の男の子が次の駅で降りようとする仕草をした。すると横に
立っていたおばちゃんがいいですか?と猫社長に声をかけてきた。
どうぞ、どうぞ、猫社長は座る気はなかったのでそうおばちゃんに返事をした。
すみません、ちょっとしんどいものですから。
だが駅に着いても茶髪君は席を立たなかった。
降りないんですか?おばちゃんは茶髪君に聞く。
茶髪君はめんどくさそうにうなづいて、そのまま漫画を読み始めた。だったらまぎらわしいことすんな。
隣に座っていた太めの若者もいきなり寝たふりを決め込んだ。ふて寝だってばれてるぞ。
うそだろー、譲れよー、おばちゃんがしんどいって言っていたのを聞いてたんでしょ。
思わず猫社長は若者に向かって指を差し、じっとにらみつけた。でも二人は一度も顔をあげる
ことはなかった。席を譲るのは気恥ずかしい?わずらわしい?それともおばちゃんが鬱陶しい?
しんどいのはあんたらの頭の中だよね。お前ら女の子に絶対もてないでしょ。
そんなこんなで銀座に着いたらそこは歩行者天国、晴天で穏やかでなんとも平和な風景が広がっていた。

横浜そごう6階ジャパンショップに夏のアイテムが揃いました。イルカ、カエル、金魚、招き猫、亀、かっぱ

しゅり 丸の内線方南町のなぜか骨董店で企画展示会を開催してます。
5月31日まで 杉並区堀ノ内1-2-1 03-3313-2177

最新の画像もっと見る

コメントを投稿