縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

製薬会社の陰謀?

2010-12-20 | Weblog
来年は杉花粉がかなり多く飛ぶらしい。要因の一つは今年の猛暑野郎のせいだ。
ちょっと待て、猛暑は男か?もしかしたら女かもしれない。
フランス語の名詞はすべて男性名詞か女性名詞、太陽は男、月は女。どちらかと言えば猛暑は女ぽい。
いやいやそんなことはどーでもよい、肝は来年花粉がじゃんじゃか降り注ぐということなのだ。
20年来のベテラン花粉症患者の猫社長は今から憂鬱きわまりない。恐怖の大王だ。
花粉が飛び交っている時期はよんどころない用事以外はなるべく外出しないようにしている。
友達にお呼ばれしても、いやー、ちょっと今の時期は外に出たくないから花粉が下火になったら
遊んでね。ってことになる。
こういう人は一人や二人じゃない。二千万人近くいる。日本人の六人に一人が二月から四月に
掛けて家に巣籠もる。これは日本の消費行動にも悪影響を与えるとおもう。
旅行に行かない、買い物に行かない、遊びに行かない、飲みに行かない、ピノコの散歩に行きたくない。
製薬会社が抗アレルギー剤、マスク、目薬を売りたいために杉林を野放しにさせているという噂を
聞いた。製薬会社にとって花粉飛散の時期はかき入れ時だ。黙っていてもガッポガッポ。
きっと来年の杉飛散予報を聞いてウハウハしているんだろう。ありえるなあ、この噂。
これが本当だったら怒るよ。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿