縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

炭粉パワー復活

2010-05-08 | Weblog
備長炭をすりつぶすための乳鉢を力業で割ってしまってから半年余り、それ以来炭の粉健康法が
滞っていた。鰯の頭も新人類、信じる者はスクワット。飲料水と炭粉を混ぜて一緒に飲む猫社長の
唯一の勝手に思いこみ健康法から遠ざかったせいか最近お腹の調子が悪くなってきた。つうじが通じん。
伊勢久で買おうとほぼリーチが掛かっていたんだけど、7000円という金額に躊躇し足踏み。
だったらこの際作ってみようかなと土をこねこね、乾燥に時間を掛け中をきれいな円形にするために
何度もやすりをかけて、慎重に素焼き、そして本焼きしてなんとか完成した。
見た目は無骨だけど炭をつぶす作業には問題がない。
さっそく炭をすりつぶして黒ーい液体で喉を潤した。何とその水のおいしかったこと。
さあこれから炭のパワーで猛暑を乗り切るぞ。ぶりぶり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿