縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

年金マルチ商法

2007-06-01 | Weblog
アゲハチョウの黒ちゃんが怒っている。
年金は国家ぐるみのマルチ商法だ。結局吸い取っているやつだけしか儲からないんだ。
テレビでまことしやかにしゃべくっているコメンテーターのやつらもみんな何千万円も年収があるのに
我々庶民はなんてぬけぬけしゃあしゃあ、年金なんてもらわなくてもちっとも困らないくせによく言うよ。
まあまあ黒ちゃん、お怒りはごもっとも、猫社長も国民年金にだいぶ遅れて加入したから、きっと
支給額は雀の涙。もう年金はいらないから今まで支払った額に金利を付けて返してもらえるのなら
そうしたいところよ。
するとカワウソ君が突然話に割り込んできた。
ははは、俺なんかこの前社会保険庁に年金に加入したいと申請に行ったら、今からだと前にさかのぼって
支払いを始めても25年に到達しないからって拒絶されたんだぜ。カワウソ君は今年53才のおじさんだ。
黒ちゃんと猫社長は顔を見合わせた。
いたんだ、こういうやつ。

横浜そごう6階ジャパンショップに夏のアイテムが揃いました。
イルカ、カエル、金魚、招き猫、亀、かっぱ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿