Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

My Song

2008年07月21日 | diary
 金曜日、土曜日、日曜日とお酒を飲んだもんで、「うぃー、なんとなーくかったりぃなぁ」と思ったりした今朝の起きがけ。今日はやることもいっぱいあるし、体のためにも飲まないでいようと心に誓った。ところが、お昼に冷蔵庫を開けると、そこに缶ビールを発見。「わっ、わっ♪」とすぐさま手にとり、プリングをプシュー。

 …僕の誓いなんて、しょせんはそんなもんだと悟った瞬間だった。

 外はとてもいい天気。ほんとは海でぼんやりしたいんだけどね。ちっと無理かな。残念だな。

 昨日は、ソウル上映会。ビールで乾杯し、ローストビーフとコールスローをおつまみに、まずは1979年のネヴィル・ブラザーズからスタート。あの地を這うようなグルーヴは、ほんとあり得ないと思う。10月の来日公演に行きたいなぁとつくづく思った。行けるかなぁ。行けるといいなぁ。それからスタックスのヒストリー・ビデオを鑑賞。僕はキング牧師暗殺以降のスタックスの歴史をほとんど知らなかったんだけど、やっぱりどんな偉大なレーベルであれ、いい面もあれば悪い面もあるんだなぁと思った。ここで友人ひとりが合流。ソウル・フードと言えばチキンということで、照焼きチキンや焼き鳥を買ってきてもらい、ビールで乾杯。そのまま『ワッツタックス』へ。この映画、けっこう夏向きかもしんない。ステイプル・シンガーズ、ルーファス・トーマス、アイザック・ヘイズなど、当時のブラック・パワーの熱いうねりが伝わってきて、素晴らしかった。つづけて1967年のスタックス・ヴォルト・レビューを鑑賞。アーサー・コンレイ、サム&デイヴ、そしてオーティス・レディング。もうねー、悪いはずがないよね。やっぱりこの頃のソウルが一番好きだなぁと再認識。オーティス最高。おーいぇー。

 …と、さすがにこれだけ濃い音楽をつづけざまに観聴きすると疲れるもので、用意していたオーティス・レディングのヒストリーDVDは次回ということに。あとは友人のシングル・コレクションをのんびりと聴きつつ、あれこれと談笑&クールダウン。アレサ・フランクリンの“My Song”という歌がとてもよかった。

 さて、今夜はなんと僕がラジオにゲスト出演しやす。レディオ湘南という地元のFM局なんだけど、初ラジオ出演なので、けっこう楽しみ。インターネットでも聴けるので、もしよかったら聴いてみてやってくださいませ(こちら→link)。午後8時30分からです。どぞよろしくー。