Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

Starry Eyed Songs

2008年07月05日 | diary
 梅雨が明けたかのような天気がつづいてたりする。昨日は30分くらい海へ。すぐ近くに気分転換できる場所があるのは、やっぱり恵まれてると思う。できれば、今日もそれくらい…。

 ウッドストック・マウンテンズ・レビューの『Pretty Lucky』をターンテーブルにのっけて、フライパンに卵を落とす。今日も目玉焼きを作る。せっかく上手にできたのに、ブラックペッパーをかけすぎて、ちょっとがっかりする。でも、すぐに気をとりなおして、指で余分なブラックペッパーを取りのぞいた。で、どうにかなった。どうにかなればそれでいいんだと思う。

 昨日もやることいっぱいの1日だったんだけど、前日にあまり寝てなかったからか、そんな甘えもあったりして、午前1時になんとなく就寝。そんなわけでも、今日もひきつづきやることいっぱいな1日だったりする。でも夜は、友人のご厚意により、クロマニヨンズのライヴを観に赤坂ブリッツまで。前にも誘ってもらって観たことがあるんだけど、あれはとてもいいライヴだった。「エイト・ビート」という新曲がかっこよかった。今の時代にエイト・ビートという曲を歌うことに、ある種の信念と変わらないピュアネスが宿っていた。まっすぐ生きてきたアーティストしか持ち得ない、偽りのなさがあった。今夜もその曲が聴けたら嬉しいのだけど、さて?

 クロマニヨンズのCDは持ってないので、後でハイロウズでも聴こうかな。でも今は、ウッドストック・マウンテンズ・レビューを。“Starry Eyed Songs”を。この曲は本当に大好きだ。ジョン・ヘラルドのヴォーカル、ジョン・セバスチャンのハーモニカ、アーティ・トラウムのギター、そしてマンドリン、バンジョー、バック・コーラス…。すべてが素朴で懐かしい。