Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

『My Generation』から『Live at Leeds』まで

2008年07月08日 | diary
 6時半なり。ストーンズなり。“If You Can't Rock Me”なり。アジの開きなり。卵焼きなり。味噌汁なり。白いご飯なり。めざましテレビなり。以上、今朝の状況報告でした。

 こっからはザ・フーのお話を。

 日曜日、ザ・フーの来日決定のお祝いをしに友人がやってきた。まずは僕の仕事を、オリジナル・アルバムを順番にかけつつ手伝ってもらったんだけど、これが思ってたよりも手強くて、4時間ほどかかってしまった。『My Generation』から始まり、『A Quick One』、『Sell Out』、『Tommy』とつづき、『Live at Leeds』が終わると同時に作業も終了。この友人とは、前回のザ・フー来日も一緒に観に行ったんだけど、僕よりも遥かに本物のザ・フー・ファンで、なんと2泊の強行スケジュールでマジソン・スクエア・ガーデンまでライヴを観に行ったこともある猛者だったりする。今回も大阪公演まで押さえての全公演制覇は当たり前。そんな友人とザ・フーをかけながらの作業だったから、僕としては、それはそれで楽しかった。だって、2人してアルバムは隅々まで聴いてるから、1曲終わると次の曲のイントロをどちらとのなく口ずさんだりしてね。こういうのを、心が通じ合うというわけでね。なんかいいなぁと思ったのだった。

 ようやく作業が終わったときには、窓の外は暗くなっていた。お腹もすいたんで、ピザを注文し、ビールで乾杯。まずは友人が持参したファン・クラブ特典(でいいのかな?)のDVDを。これが来日が決まった今観るとなかなか燃える内容だった。新作『Endless Wire』からの曲がとても良くて、とりわけロジャーのヴォーカルの素晴らしさは、筆舌に尽くしがたいものがあった。「なんかさー、古い曲よりこういう最近の曲が聴きたかったりするかもねー」てなことを語らいつつ、わいわいと鑑賞。最近の彼らの勇姿に胸を熱くしたところで、今度は2004年横浜公演の映像を。暑かったあの日の想い出を語らいつつ、ビールをぐびぐび。ピザをぱくぱく。最高なり。最後は、ザックの参加が今のザ・フーの出発点となった(と勝手に思っている)『Quadrophenia』ツアーの映像を。あまり時間もなかったので、「じゃ、1曲だけね」と観はじめたんだけど、結局ほとんど全編観てしまった。「ふぅむ、途中で止められないもんだね」と友人は納得し、にっこり笑って帰っていった。さんきゅー、まいふれんど。

 昨日は、ベッドの上にころがりながら、セットリストをあれこれと予想してみた。いつか来日が実現するときのために、セットリスト情報は数年前からシャットアウトしたままなので、けっこうまっさらな状態で予想できるのが楽しい。まぁ、予想というよりは希望に近いんだけど。

 ザ・フー、早く来ないかなぁ。明日から11月だといいのに。そしたらすぐ観れるのに。