Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

愛しのフィート

2007年03月28日 | diary
 風邪薬を買った。飲んで寝たら、かなり楽になった。でも、鼻はまだつまったままだったりする。起きがけに聴く『Dixie Chicken』。久しぶりのリトル・フィート。なんとも奥深い魅力のあるバンドだと改めて思う。フィートでは『The Last Record Album』が一番好きなんだけど、『Dixie Chicken』もやっぱりいいな。ファーストからずらずらーっと聴きたくなってしまうが、そうもいかないんで、えっと、帰ってからにしよう。はやく帰ってこよう。

 北村薫の『スキップ』を買った。本や音楽やプロレスのことならなんでも知ってる友人が「円紫さんシリーズと同じくらい面白い」と教えてくれたんで、買った。彼は他にもいろんなことを知っている。例えば、映画とか落語とか、えっと、星まわりの話とか…。僕はといえば、音楽のことくらいしかわからない。

 BBSへのレスをつけながら、スプリングスティーンが歌う“Hearts of Stone”を聴いた。そして、これはこれでやっぱりいいなぁと思った。切々とした歌詞や重く沈むようなメロディが、『Darkness on the Edge of Town』の頃の作風だと教えてくれる。で、これを自分のアルバムに入れなかったスプリングスティーンの気持ちもわかる気がした。“ The Promise”とかと一緒で、きっと、感情が出過ぎてると思ったんじゃないかな。このままだと前にすすんでいけない。そんな風に思ったんじゃないかな。そんな気がする。

 今は大声では話せないけど ひとりじゃないんだよ
 だから耳に受話器をしっかりとあてて聞いてほしい
 なぜなら、これが2つの石のような心のための
 最後のダンス、最後のチャンスだから

 今はリトル・フィートの『The Last Record Album』をかけてる。 ローウェル・ジョージが“Long Distance Love”を歌っている。でも、どうやらA面までしか聴けそうもない。つづきは帰ってから。はやく帰ってこよう。そうしよう。