(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

Simon Says _1910 Fruitgum Company (果物好き中国人の巻)

2012年08月12日 | グルメ

 

 私の住んでる市の郊外は農村地帯。

果物の生産も盛んなのです。

スイカ、桃、瓜、葡萄 その他色々作ってます。

 

こうやって道路沿いで農家が直販している光景が見られます。

 

これは葡萄。

農家が自分の畑の前にパラソル出して売ります。

商品が並んでませんが、後ろの畑にいくらでもあります。

 

こっちは桃。

いずれも贈答品として人気があります。

 

だいたい西瓜から始まって次ぎが桃、瓜が入って次が葡萄のシ-ズンとなります。

中でも桃は人気が高い。

こうやって桃のオブジェを出して売ってる桃専門のお店もあります。

 

 

西瓜は5月頃から始まって今でも売ってますが、やはり美味しい時期は7月までですね。

最近買う西瓜は外れが多いです。

 

裸のおっさんは仲介人でしょう。

農家から仕入れてトラックで運んで路上で売ります。

 

 

いろんな果物を行商で売るおばちゃん。

このスタイル多いです。

 

黄色いのはハミィグアと呼ばれる瓜の一種。

ウイグル産とか書いてありますが多分嘘です。(笑)

近所の畑で作ってます。

これです。

一個16元(約230円)安いです。

食感はメロンみたいで美味しいです。

食後に果物食べないと気が済まない私にとって果物が安いのはうれしいです。

 

 

葡萄はけっこう当たり外れが多いので一個食べて見て買う方がよいです。

私は葡萄は剥くのが面倒臭いので買いません。

 

とにかく市場に果物があふれています。

いずれも日本の価格と比べるとかなり安い。

 

 

 

瓜を食いながら歩くデカパンおじさん。

中国人は果物大好きのようで屋台で剥いたのを売ってます。

良く売れます。

 

西瓜や瓜は大好きなんで市場や露店で買います。

桃と葡萄は買った事がありません。

何故かと言うと贈答品で貰うからなんです。

時期になると下請け工場の老板や営業担当者が持ってきやがります。

 

ある日の休日、外出しようとドアを開けようとしたらドアが開きません。

原因はこれです。

ドアの前に桃が山積み。(笑)

 

こんなに持ってきてどうすんだよ! それにドアを塞ぐんじゃねえよ!出られなくてビックリしただろう。(笑)

下請けの老板が早朝に持ってきてドアの前に山積みしていったようです。

こんなに貰っても食べきれません。

桃は冷蔵庫で保存ができないので食わないうちに腐ります。(冷蔵庫に入れると渋みが出てしまい台無し)

 

行商して売ったらどうだ?

 

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君が代 ♪ (あQ)
2012-08-13 00:33:25
毛さんの所は有名な果物の産地。
特にうーしーの桃は中国一とか。
伺った帰りに大荷物にも関わらず、しっかり買って帰りますた。
哈蜜瓜も本当に美味いです。 新疆のが最高級品だそうな。
昨年も拝見しましたが、贈答桃の山や九月の月餅の山など、独り者には迷惑ですな。(笑)

12日は江戸三大祭りの一つ富岡八幡宮の 「 深川八幡祭り 」通称水掛け祭りに行って来ますた。
午後3時頃には、両陛下も神社入り口御座所に姿を見せられました。
圧倒的な存在感に、若い人達も涙がこぼれるほど感動したとか言っとりますた。
こちとら、びしょ濡れで身動き出来ない状態に閉口したんだが。


返信する
Unknown (素人)
2012-08-13 11:05:06
デカパン親爺、腹巻きとハチマキさせたらバカボンのパパなのだ。(笑)

素人はお盆で、朝から飲んでます。(笑) そして昼も夜も…(笑)。

爺様はスパイ活動に勤しんでくれ。(笑)
返信する
桃の甘い香りがしてきました (ヒロポン)
2012-08-13 13:59:48
桃の実は低温障害起こしますからね。触りまくるとそこから傷むし、おまけに触った手に細かい毛が付くので、手を洗わずに背中を掻いたりするともう大変・・・
冷やすのなら食べるちょっと前に冷蔵庫へ入れるのですが、常温でかぶりつき、果汁を滴らせながら不二家の「ネクター」感覚で食うのも良しですね

しかしながら、ドアの前に置くっていうのも中国人の感性なのでしょうか?
確かにビックリはしますねw
返信する
中国人気質 (のりた)
2012-08-13 15:32:12
玄関先の大量の桃のプレゼントには、
下請けの老板の気持ちも判って、
思わず、おおざっぱな中国人気質に笑ってしまいました。

返信する
私も果物沢山食べてきましたゼ! (Hiroshi)
2012-08-13 16:34:41
海南島の三亜(Sanya)に行ってきましたゼ♪

私も果物沢山食べてきました!

しかも! 野菜サラダも食べ続けても下痢もせず!? 火を通さない野菜を安心して食べられるところて珍しいかな?
返信する
なつかしい (hot0716)
2012-08-13 18:28:22
初めまして(新)爺砲弾さん。自分は2年前に東莞から帰国した者です。なつかしいですね、いつも「中国人の行動や思考パターンを記述したブログ」に「そのとおり」と相槌を打っています。  さて、中国の果物は日本と比べると非常に安いのですが、味はやはり日本の果物の方が上ですね。中国人は「どんなものでも触って買わないと気が済まない人民」なので、完熟した桃をあまり見かけませんでした。桃なんか指で押されたらすぐに痛みますからね。なにせスーパーでバナナの房から勝手に色が変わっている房を折って抜いてしまう人たちです。それと言うのも「野菜や果物は量り売り」なので、絶対にトウモロコシでも白菜でも皮や外の葉をその場で剥いてから買うのは常識なのです。 
返信する
アングル変えて (ちろ)
2012-08-13 19:11:41
売手側からのナイスなショットを!はあはあ(≧∇≦)

購読一年過ぎたんですもの
これくらいのおねだりは…ねはあはあ


贈答ものですもん
そらええ値で売れまっしゃろダンさんへへへ


お盆ですなあ

きょんしーさまがうじゃうじゃでっかな?本場でほ(笑)
返信する
ももーーー!!! (シェイ子)
2012-08-14 19:52:08
カットしてレモン汁かけてジップロックで冷凍するといいですよ

暑い夏にシャーベット感覚で!

それにしても桃ラブのわたしには大変うらやましい・・・

返信する
桃屋 (爺党員)
2012-08-14 23:38:56
2000万の札束のブロックじゃなくて残念!
桃の値段は幾らくらいなんでしょ?比較してもモノが違うからなんともいえませんが。果物は日本のほうが断然おいしいですもんね。試しに道端で開業してみてもいいかも?!
返信する
Unknown (毛沢山)
2012-08-14 23:39:17
あQ様>
どういう訳か月餅は貰った事がありません。(笑)

素人様>
おそ松君という赤塚不二夫の漫画にデカパンってのが居るんですが、それにそっくりです。(笑)

ヒロポン様>
中国人の桃の好みは堅いのが良いようです。
なんかリンゴみたいな桃をかじります。

のりた様>
いらっしゃいませ。
桃の他に米、卵もありました。
重宝してますが、私仕事には情けはかけません。(笑)

Hiroshi様>
それは中国の水に慣れた性でしょうな。(笑)

hot071様>
いらっしゃいませ。
2年前と言うと私と入れ替わりですね。
この国は一年で日本の四年分くらい様変わりしますので、時々偵察に来て下さい。

ちろ様>
都会は火葬ですが、田舎は土葬らしいのでゾンビがうようよいます。(笑)

シェイ子様>
ご無沙汰です。
私、もう桃は嫌と言うほど食べました。(笑)

桃シャ-ベットは来年作って保存しときます。










返信する

コメントを投稿