(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

食料調達大作戦

2010年08月24日 | グルメ
最初にこちらをチッとよろしくおながいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国の家(アパ-ト)にいる時は極力外食をしないで自炊を行っております。
隔週で日曜日の午後から中国人独身女性社達に日本料理を教える事になっちまいました。
一回目はカレーライス。
二回目はコロッケ。
次回は海苔巻きの予定ですが生物を食べない人たちなので具を何にするか考え中。



自炊料理の例

牛の挽肉があったので煮込みハンバ-グを作りました。
ケチャップは普通のス-パ-でも手に入るのですが日本のソ-スがない。
大きなデパ-トだとありますが、一本50元もしやがります。
でも中国人(この辺の)はしょっぱい味は好みではないのでいまいちかも?


ハヤシライス。
インスタントのル-で作りました。
牛肉とタマネギ、マッシュル-ム入りです。
ル-は30元とお高い値段。




豚汁と鯖の味噌煮。
味噌は大型デパ-トにあります。(中国製)
鯖はデパ-トにたまに置いてあります。
ただし味噌の味が中国人に合うか不知道。

カレ-ピラフ(てかチャ-ハン)と鳥のモモ唐揚げ風。
この食材はどこでも手に入ります。
中国人は鶏肉が好きなのでいけるかも?

いろいろ研究しとかないとならないので頭が痛いです。

大型スーパーは良く出かけて食材探しをします。


果物が山のように積まれています。
痛んでるのや腐ってるのまでありますので、自分で手にとって確認したのを秤にかけます。
気にいらないのは元に戻します。
人民の手垢だらけで清潔です。



精肉コ-ナ-。
同じく手で掴んでアチコチ眺め回して秤にかけます。
これも人民の手垢がスパイスになります。


販売促進の店員。
選んでると寄ってきていろいろ商品を勧めます。
中国語三歳児並の私に話しかけても無駄だっちゅ~に。(笑)




なぜか日本の味。
良くみると生の牛ステ-キ肉に大根おろしのタレが。
タレは焼いてからかけると思いますが?(笑)
焼いた牛肉を好まない中国人も、最近牛ステ-キ食べるようですね。




いけすに入った魚を網ですくっています。
そこいらへん水びたし。(笑)


乾物売り場なんですが不気味な干し物があります。
それに人民の手垢と蠅が(笑)

 なんか生ゴミ臭いというか○ん○臭いなと思ったら・・・・・・


そこでドリアン剥いてるんじゃねえよ!臭いだろ!(笑)

中国人、これ結構好きなようです。



こちらは試飲コ-ナ-。
販促員のおばちゃんが一生懸命呼び込んでます。

 こちらは試食コ-ナ-・・・・・・・・


じゃ、ねえよ!(爆)

売り場の物、勝手に試食してるおばちゃん達。
最強ですな?。。

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果物売り場は食べ放題 (yoroyoro)
2010-08-25 10:53:10
果物売り場は冬になると蜜柑の皮が散乱していますね。今の季節は葡萄の皮で滑りそうです。
返信する
Unknown (客桟老板 )
2010-08-25 10:55:29
日本式のカレーライスは、中国人にもそれなりに受けるみたいですね。玉ねぎを弱火でじっくり炒めるという調理方法は、何でもかんでも強火&大量の(地溝)油で炒める彼らには理解しがたいようですが。

ハウス食品が上海で現地生産しているカレールウは、今滞在しているど田舎のとある町では見かけないんですが、そちらでは売っていますか?

HPを見る限り、撤退はしていないようなんですが。

www.housefoods.com.cn/
返信する
Unknown (かんかん)
2010-08-26 15:36:33
初めまして!大阪から拝見しています。
いつも面白い?っていうか日本人には考えられない風景(人物)の写真が楽しみです。
海苔巻の具は「シーチキン」や「鰻キュー」がおススメですが・・・
やはり中国産ウナギは食べたくないですか?
これからも楽しみに拝見させて頂きますねっ☆
返信する
Unknown (毛沢山)
2010-08-26 21:27:58
yoroyoro様>
皮が落ちてるのはみんなが試食してるからでしょうか?(笑)
市場だと果物は試食させてくれるのが多いので床は凄い事になってます。

客桟老板様>
ハウスの現地生産品は7元くらいの物でしょうか?
これは一般のスーパーでもありますね。
今度これをつかってみます。


かんかん様>
いらっしゃいませ。
中国ではなかなkシーチキンが手にはいらないので貴重品です。
ウナギは田うなぎ(どじょうのでっかいの9はありますが普通のウナギは見かけません。
かんぴょうもないし、カッパ巻きしかできないかもです。(笑)

返信する
Unknown (No28)
2010-08-28 22:34:26
日本においてデパートの食品売り場にああやって現物並べる食品があるじゃないですか、珍味とか漬け物とか。
中国人がやって来たら、日本での習慣を知らずして手を伸ばしつまみ食いしそうですね。しかも、汚い手で。
桃とか普通に触って商品価値落としそう。
返信する

コメントを投稿