(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

驚異の中国リサイクルシステム

2010年08月26日 | 中国珍景百景
最初にこちらをチッとよろしくおながいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

日本ではゴミを分別して曜日ごとに分けて集積場に出します。
中国では街角にでかいゴミ箱が置いてあり、そこに捨てます。
生ゴミだけでなく、ダンボール、缶、ペットボトルもそこに捨てておきます。


飲料水のペットボトル満載の三輪トラック。
ちょっと前まではだいたいの人が瓶にお茶の葉を入れて、熱いお湯を注いだのを持ち歩いていました。
冷たい物を飲まない習慣だったので夏でもこれを持ち歩いていましたが、最近は若い人はこれをやりません。
かわりにペットボトルを持ち歩くようになったので廃棄される量が一気に増えたようです。

 ダンボールも貴重なリサイクル資源です。
日本じゃトイレットペーパーもくれなくなりましたが、中国ではこの位あると40元くらいになります。
信じられませんがゴミがお金になるのです。


一般の人もペットボトルや空き缶をこういうリサイクル業者に売りにきます。
現金取引です。



仕入れたゴミはこんな風に積んで運びます。
これをどこかに売って利潤が出るのだから不思議です。



とにかく何でもリサイクル。
布とかも売れるようです。



ダンボールは肉まん再生紙とかに利用できますが、木材ってなんのリサイクルに使うのでしょうか?


こういうのもいます。
多分飲食店の残飯を回収してるのだと思いますが、豚の餌にでもするのでしょうかね?。
中華料理の残飯なんて豚の餌にできるとは思えませんが?
とにかく料理は残すのが礼儀みたいな文化なので、残飯の排出量は凄く多いと思います。



これは大夫臭そうです。
お姉さんも鼻を押さえます。
蓋もしてないし、縛ってもありません。
荷台の様子からして大夫こぼしているようです。
近づかない方が無難ですね。


街角のゴミ箱や道路に投げ捨てられているペットボトルや空き缶はこういう人達が自主回収します。
老人がお散歩のついでに拾って行くのです。
そんなに貧しい訳ではないと思います。
物を大切にする心がけなのです。(笑)




とにかくゴミ箱にゴミ捨てる人は少ないくせに、ゴミ箱覗く人は多い。(爆)


こういう袋ぶらさげて歩いてる人は多いです。
ペットボトルや空き缶の回収は公的機関が行わなくても、こういう人達が集めてしまいます。
行政も大助かりであります。(爆)




 このおばあちゃんも頑張ってます。
散歩しながら集めているのでしょう。
健康と蓄財、一石二鳥です。
近所の人の目とか気にしません。
だって近所の人もやってるからです。(笑)



疲れてしまったコレクター君。
この人もレゲエじゃないので一般人。



警備員に追い払われるコレクター。
これって別に違法じゃないのでかまわないと思いますが?

今、出張で田舎に来ています。
泊まってるホテルは☆☆☆。
値段は一泊175元と田舎なので安いです。
バスルームには一応バスタブがあります。
日本人はやはりお湯につからないと風呂に入った気になりません。
バスタブにお湯をはり、しばらくお湯につかって体を洗い、バスタブのお湯を流しながらシャワーを浴びてバスタブから足を出したとたん足がジャブンだって・・・・・・・・・・

バスルームが水浸しじゃねえかよ!?

どうやら排水口から逆流してきた汚水がバスルームに貯まってたようです。(泣)

風呂入ったんだか、汚れたんだかわからん。

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水事情は悪いですね。 (gtzhende)
2010-08-27 01:46:28
中国では何処に行っても蛇口からはカビ臭いにおいの付いた水。
私もお風呂をと水を溜めましたが、一目見て入れず、どころかシャワーもできず。
あまりにも黄ばんだ色水にさらに細かな砂が泳ぎ回っていました。どおりで部屋のタオルも染色済み。
水道がごみパイプならば、排水も同様掃除されていませんのでつまったまま。
おまけにトイレも流したら床の付け根から水が噴出していました。
チェックアウトのときに、同行の通訳のシャオチェに言ったら、「私の部屋のトイレはあふれた。この辺のホテルはこんなもの」と平然としていました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-08-27 09:02:05
毛沢山さん,ダンボール売って40元になる、よく知っていますねもしかして仕事の合間にバイトしている?(笑)
9枚目の写真はちょっと怪しいですよ、
散歩の合間にゴミを回収している老人?
綺麗そうなお姉さんお陰に隠れて見えませんよ、この写真は明らかに綺麗な女性が目的だったと判断できます。それにしても綺麗な胸元と綺麗な足ですね(笑)
返信する
【小沢氏出馬】鳩山前首相は「応援するのが大義だ」と小沢氏支持の意向 (愛信)
2010-08-27 11:55:05

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100826/stt1008260856011-n1.htm
民主党の鳩山由紀夫前首相は26日午前、
党代表選について、出馬を表明した小沢一
郎前幹事長を「応援する」と都内で記者団
に述べた。

国民が聞く耳を持たなくなった鳩山前首相
の応援で、小沢先生に投票する民主党員
は居なくなるだろう。
西岡参院議長議長によれば代表選に負け
れば離党も覚悟、大変判りやすい話だ。

【経済・政治の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【政治・経済タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。


今日の内閣支持率はこちらをカッチとね
http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php
返信する
このドラム缶、いつも引っ繰り返したくなります (yoroyoro)
2010-08-27 13:26:28
7枚目8枚目のドラム缶の中身の行く先は、悪名高い地溝油の原料ですね。
酸化した油脂をアルカリ処理して油に戻して再販するのですから究極のリサイクルです。
問題はダイオキシンの10倍ほどの発癌性だけですので、広く屋台で使われていて、聞く所では流通食用油の2割を占めるとか。
当地での生活、ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿