(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

昼飯難民の巻(The Jean Genie_David Bowie)

2014年04月03日 | グルメ

 

河南省への旅日記、まだまだ続きます。

今回の旅は二泊三日。

初日の夕飯はこれです。

 

ホテルの前にあった麺の店。

麺だけでなく料理もあるので入りました。

デビット・ボウイの 全盛時みたいな髪型のおばちゃんが店員のお店です。(笑)

 

この店の天井には何故か竹が?

 

どやらこのタケノコが名物らしいので注文しました。

茹でてあるだけですが、歯触りが良いです。

 

白菜(といってもちょっと種類が違う、どっちかというとレタスみたいな感じ)の炒め物。

もうちょっと小さく切ってくれれば食いやすい。

 

豚の角煮。

無錫の味とはチョト違うアル。

 

あさりの茶碗蒸し風。

卵に味付けはなし、アサリのお味が良いかんじ。(でもここは内陸部なんだが大丈夫か?(笑))

 

茄子の細切り麺。

トマト味のス-プに茄子の細切りが入った麺。

 

麺のお味は今市日光東照宮。

ス-プは胡椒がききすぎです。

 

こっちのもトマト味のス-プだけの麺。

お味はやっぱりいまいち。

料理はうまかったけど麺専門店なのに麺が美味しくないある。

 

で、次の晩はここへ。

北京風火鍋って料理らしいんだが、国籍不明。(笑)

牛肉と野菜を無水鍋で煮込んで作ります。

お味はタ-メリックが効いてますのでカレ-風味。

しかもニンニクたっぷり。

 

鍋の〆には麺を入れるのです。

店員のお兄ちゃんが麺を伸ばします。

これは一種のパフォ-マンスになってるようですね。

ビュンビュン振り回し延びてきて床に届きそうになります。(床に付いたら食えねえがw)

 

鍋に白湯ス-プを入れて、麺を煮込みます。

太めの麺にス-プが絡むので美味しいのです。

今回は満足の食事でした。

 

 

で、肝心の仕事ですが・・・・

PM2.5が立ちこめる市内中心部にある、でっかいイベントホ-ルへ行きました。

ずいぶんと金がかかった展示場と会議場なのです。

こんな処で私が林屋三平風漫談をやることになるとは。(笑)

で、会議は昼からなので午前中は展示場でやってたイベントを見てました。

お昼ご飯を食べる時間になったんですが、この展示場にある酒店は看板はあっても店がない?

つまり、ここで主催されるイベントが少ないので撤退しちまったようなのです。(笑)

つまり需要がまったくないのに箱物行政で入れ物作りましたけど誰も来ません的な日本だと年金や郵便貯金で箱物作って天下りしてた連中みたいなのがやっぱりいるんだね。

かろうじて開いていた茶店みたいなところへ入ります。

誰も食事をしてないし、何か待ってるような状況。

 

入ってはみたものの、メニュ-は二つのみ。

麺(炒麺)か鳥ごはん の選択しかないのです。

しかし、ここには調理場がないのでどっからか持ってくるようです。

待つこと20分、やっと昼飯が到着です。

25元もする鳥ご飯がこれだ・・・・・・

 

こりゃ、どう見ても猫マンマだろうが!(笑)

ほとんど食う処がないカスみたいな骨つき鳥肉と、半生のジャガイモがご飯にぶっかけてあるだけの代物。(原価1元もしないと思う)

他に食事ができる処がないのを良い事にボッタクリなのであります。

 

入れ物が立派でも中身がこれじゃイベントホ-ルとしては失格だな。

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天野)
2014-04-03 22:47:48
北京風火鍋の味はどうでしたか?
とてもうまそうですね。できれば、ざっとレシピなど教えて下さい。うまそうだし、多人数で食う料理に最適そうです。

ちなみに値段や味はどうでしたか?
返信する
Unknown (Xiami)
2014-04-04 04:15:04
最後の猫マンマ....25元ですか...ぼったくりもいいとこですね。25元あったら日本でもっといい物食べれますよね。
返信する
時には昔の話を ♪ 加藤登紀子 (あQ)
2014-04-04 09:20:03
http://www.youtube.com/watch?v=FFgfW5mSzYI#aid=P7tIjkTH9cA

筍は、好喫!日本と違い野菜の種類が多いですね。
アサリは養殖し冷凍しますので、腐っている事は無いと思いますが、重金属汚染は有るでしょうね。
日本の貝類は別の汚染で不安ですので、まあどちらが良いのやら。(笑)

北京風火鍋も美味いです。北京の燕京ビールを飲みながらいただきます。
「誰だ!お子チャマ用スプライトを飲んでる奴は!」
(笑)

>無錫の味とはチョト違うアル。
無錫は他の地方と異なり、甘い味付けなので特殊です。北の方の人は食べられません。
毛沢山さまは良く食べられますなー。わたしゃ無理。

まあ、香菜も唐辛子もダメなお○チャマ・ゴジラには、無錫料理が合っているのでしょうな。(爆)
返信する
Unknown (客桟老板)
2014-04-04 22:06:45
適当に作りました感が溢れる料理の数々に、店のオーナーの性格がにじみ出ていますね。
河南省は黄河の魚料理が有名らしいですが、食べましたか?
中国の川魚はメタリックなので、わたしゃ、遠慮しておきますけど。
返信する
Unknown (ケロねーさん)
2014-04-05 09:11:22
今回の出張って、お笑い芸人の真似以外に、どんな仕事があるんですか?

私は中国人のデスクの周りや引き出しをのぞいてみたいです。
返信する
Unknown (毛沢山)
2014-04-06 17:56:04
天野様>
わりとうまかったです。
値段は168元でした。

Xiam 様>
中国で25元だせばもっとうまい物食えるんですが、他に何もないのでボッタくるのであります。
中国人はこういうチャンスは逃しません。(笑)

あQ様>
あと長ネギも食えません。(笑)

客桟老板様>
広大な黄河の栄養たっぷりのお魚もありますが、遠慮しときました。(笑)

ケロねーさん様>
4時間の会議で10分しゃべるだけの簡単なお仕事だったのです。(笑)
返信する

コメントを投稿