(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

You Keep Me Hangin' On _Kim Wilde(創作中華料理の巻)

2012年05月02日 | グルメ

昨日中国へ戻ってまいりました。

日本滞在中は医者通い、雑用で毎日忙しくて大変疲れました。

なんか中国へ戻ってきた方が落ち着きます。(笑)

日本は連休ですが、中国は五月一日のメ-デ-はお休みでしたが、本日より業務開始です。

 

最近は接待業務をしなくて良い(本業だけしてれば良い)ので接待でまずい中華料理を食べる機会がめっきり減りました。

よってグルメネタはあまりありません。

 

 

アヒルの料理。

独特の味です。

日本人にはなじみのない味がします。

白いのは小麦粉で作った麺みたいな物。

 

 

西洋料理で名前忘れたけど、それと同じ。

味付けは中国風。

 

精がつくス-プ。

ようするに朝鮮人参が入ってるス-プ。

私の場合飲んでも歳なので元気にはなりません。(笑)

 

上海蟹の姿煮みたいなの。

食べるの面倒臭い。(笑)

 

小エビをマヨネ-ズであえて、ポテトチップに乗せた料理。

きゅうりが枕です。

多分この店のコックが考えた創作料理じゃねえかと?

これは例のもてないシスタ-ズと食べに行った新感覚の中華料理のお店。

ねっとりしたス-プ(辛い)に入った粉糸糸(フンス-)です。

 

ぶっといのが特徴。

ス-プはほどよい辛みなので食べられます。

 

韓国冷麺みたいな料理。

なんか良くわかりませんが、韓国冷麺と同じくゴムみたいで超まずいのです。

最近の中華料理は食生活の変化に伴っていろんな新作料理が増えているんですが、失敗作も多いのです。

食い意地のはったハラペコ嬢も一口で終わり。(自分で注文して食いません)(笑)

 

小龍包。

これはうまい、こういうのはだいたい外れはありません。

でも中のス-プが熱いのでやけどに注意です。

キノコの炒め料理。(というか鍋なんだが)

これは割とポピュラ-な料理です。

 

 

セロリのス-プ。

俺はセロリが嫌いだって何回言っても忘れやがります。(笑)

でもス-プがメチャ辛くて(胡椒が効き過ぎ)で飲めなかったけどw。

 

牛肉に生パン粉まぶしてサッと揚げたトンカツ風。

なぜか肉には甘い味付けが。

ソ-スじゃなくてマヨネ-ズたっぷりかかって台無しです。(笑)

 

で、家の近所にある酒店(レストラン)で4年ぶりに会った旧友(私の中国での弟子第一号、今は独立して老板になっとる)と食事に行った時のお料理。

 

ガチョウ丸ごとス-プです。

ショウガが効いてます。

 

いや!それ、俺いらねえですから!(笑)

主賓には頭を盛りつけるのが中国式。

こまりますな。

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい。 (あQ)
2012-05-02 14:07:04
>いや!それ、俺いらねえですから!(笑)

ううむ。 そのおかしらは、あたしも要らねえなー。
定期検診帰国、お疲れ様でした。 まあ、中国生活しているから定期検査と修理は欠かせませんな。
「 オーバーホール済み 」のお墨付きでしばらくわ安心ですな。

今日はお休みを取って休養日ってところでしょうか?
あたしはコレから用事で青浦区まで出掛けるんだが、凄いど田舎なのでバイクタクシーやら白タクばかり。
青浦市から上海市青浦区成って、流石にトラジは見なく成ったのでつまらん。(笑)
返信する
Unknown (天野)
2012-05-02 17:53:53
天秤の両側に、アヒルの様な鳥の首(頭)を綺麗に並べ、担いで歩いていた中国人の謎が解けた気がします。
日本の高速バス事故。運転手は中国から帰化した人とか。中国のアクロ走行文化に、遠因を感じてしまいました。関係ないと思いますが。
返信する
あっけなく到着 (Hiroshi)
2012-05-03 01:46:11
ほ、ほう、 そちらもゴチ攻勢ですか?

こちら、あっけなく目的地に到着しました。その間、汉语で通しましたが、全然!聞き取れませんでした(汗) これが初体験。ま、これからですけど。

ただし、不思議なことにチケット購入もファーストフード店でのお一人様もなんとかうまく行きました。 ま、身振り手振りと後は勘でしょうか?

上海郊外で野たれ死にを期待されていた方にはお気の毒でした(爆)
返信する
Unknown (ケロねーさん)
2012-05-03 09:28:00
リクエストに、こたえていただきありがとうございます。
キムちゃんが歌ってるの知りませんでした。
管で確認してきます。

今回の帰国は、モテないシスターズに、何か買物頼まれたのですか?
返信する
Unknown (No28)
2012-05-03 18:55:42
フンスーとキノコの炒め料理が美味しそう。
中華料理でも新しい時代のうねりの中にあるのでしょうか。皆がうまいと思った料理が残るかと思うのですが、1%?1パーミル?でしょうか。料理の新しい境地を探るのもいいのですが、最も基本的な衛生観念を向上させるのがまず初めの仕事じゃないですかね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-05-04 13:00:16
やっぱり中国に帰ると落ち着くようですね。
それにしても最近はいい食事をしているようで羨ましいですがガチョウの頭はやっぱり私でも遠慮します。
キノコの炒め料理は北京ではよく食べたのですがこちらでは食べる機会がなく懐かしいです。
返信する
Unknown (毛沢山)
2012-05-04 13:32:49
あQ様>
5月2日から仕事してます。
休みじゃありません。
でも昼休みに更新しちゃってます。(笑)

天野様>
バスってのは割と安全なはずなんですが、あの事故はひどいですね。
私は中国ではあまりタクシ-は利用しません。
きゃしゃなサンタナで150キロだしやがるのが居てびびりました。
ゆっくり走るバスの方が安全です。(笑)

Hiroshi様>
上海郊外ってけっこう田舎ですよね。
ご無事でなにより。

ケロねーさん様>
いつもは電気製品頼まれますが今回はありませんでした。

No28様>
中国料理は乳製品をほとんど使わないのですが、そのうちチ-ズとか牛乳を使った料理ができるかもです。

ごーさん様>
自分で注文する場合
①豚角煮
②フンス-
③マ-ボ-豆腐
④キノコ炒め
⑤ホイコ-ロ-
のワンパタ-ンです。(笑)



返信する

コメントを投稿