(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

I Want A New Drug_Huey Lewis & The News(山盛ラ-メンの巻)

2012年04月29日 | 日記

 

ゴ-ルデンウイ-ク始まったばかりですが、10日間の日本滞在(笑)ももうすぐ終わります。

戻るまでにやる事が多くて非常に疲れます、毎日クタクタです。

帰国する時は何も持って来ませんが、中国に戻る時はおみやげやら、日本食品やら、洋服やら靴やら、大変な荷物になります。

 

忘れてはいけないのはドラッグ薬です。 

市販薬やら医者の処方箋の薬も沢山あります。

血圧の薬は忘れると大変です。(中国にも成分が同じのがあるんだが、何故か胃痛がおきるのでNG)

これからの季節、水虫の薬も重要です。(笑)

(日本に居た時は水虫なんてならなかったんだが、中国へ行ってから水虫で悩むようになった。)

 

 

先週、金曜日は息子が休みだったので、恒例の運転練習に行きました。

今回は舗装の練習(前回は雪路での練習)です。

此処へ行きました

朝6時半に家を出て8時半に到着。

あいにく雨なんですが、雨の舗装の練習だと思えば問題なし。

 

小さいサ-キットなんですが初心者の練習にはもってこいの場所です。

 

平日なので他に2台来てるだけ、走り放題です。

 

ここに来るのは2年ぶり、なかなかチャンスがありません。

私も久しぶりに運転しましたが、息子より2秒早いタイムです、まだガキには負けません。(笑)

 

ここは日本屈指の高速ダ-トトライアルコ-スの付属コ-スなのです。

最近はダ-トトライアルをやる人が減ってきてしまい、舗装のコ-スを作ったのです。

 

ダ-トコ-スは舗装コ-スとは違い、広大な面積のコ-スなのです。

ここは直線で130~160キロのスピ-ドに到達します。

 

 

ここで まいちゃれさんは屋根で走ったりします。(笑)

私も空中一回転、地上三回転の荒技を出した事もあります。(笑)

息子にダ-トトライアルをやらせようと目論み(そうすれば帰国したとき私も走れるw)ましたが、息子の勤務先の休日は金曜日。

モ-タ-スポ-ツは日曜日にやるので、参加は絶望的。

私もそう先が長くないので復帰するチャンスはもうないかも知れません。(笑)

 

 

帰りは温泉に入って、そこの名物あんかけ焼きそばを頂きました。(これで普通盛り)

ダ-トラ現役時代はイベントの帰りにここの温泉に入って、これの大盛りを食べるのが仲間内のお約束でした。(笑)

 

夜は奥さんが飲み会で居ないので、夕飯を息子と食べにこんなお店へ行きました。

今はこんなラ-メンが人気のようなんですが、

いったい、どうやって食うんだよ! 上の野菜食ってるうちに麺が伸びちゃうだろ?(笑)

麺まで行き着くころは満腹だね。

 

 と思われる方は↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村





 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃれ)
2012-04-29 23:18:51
さすがに屋根では走れないですが、土手上りは得意なまいちゃれです。
結局、代車にだしてたマーチが今日帰って来たので
サスペンションをダート用に戻せないので練習会は参加できません。
御子息様にもダートの楽しさを伝授して下さい。
あたしも娘たちに英才教育しております。(?)
ご帰国なされてもお元気で活躍なさってくださいね(^v ^)/
返信する
下痢体質 (あQ)
2012-04-29 23:58:04
>帰国する時は何も持って来ませんが、中国に戻る時はおみやげやら、日本食品やら、洋服やら靴やら、大変な荷物になります。

ははは、私と逆ですね。毎回日本に戻る時はお土産やら、中国食品やら、洋服やら靴やら、大変な荷物になります。
お土産のお茶などや、オサレなシャツやズボンなど、着てみないとサイズが不安な物は既に購入済み。

新幹線で無錫 ( うしぃ) に行き、一泊して翌朝バスで毛さんお勧め(?)常熱市入りなんて計画もしてみたんだが、「 杭州の四季青市場が良いよー」とのアドバイスも有り、又中国はこの時期 「 労働節 」( 5月1日メーデー )の絡みの連休中で移動が不安なので考慮中。

毛さんは胃腸が弱いとか。 写真のビオフェルミンは善玉菌を増やし腸内環境を整える遅効性の乳酸菌整腸剤。
木クレオソート主成分の 「 正露丸 」は殺菌作用が有ると思われがちだが、実際は腸内水分の調整作用が主で下痢をし易い人には向いている様です。
薬は人により合う合わないの相性が有るので一概には言えないが、飲んで見るのも面白いかも。
尚、有名会社の製品は高いので効き目が同じで安く、又匂いが気に成らない糖衣錠がお勧め。

次回の更新は、牛に戻られてからでしょうか?
お気を付けてお戻り下さい。



返信する
Unknown (ごーさん)
2012-04-30 05:08:58
やっぱり・・、
私も中国に来てから何故か水虫によくなります、中国製の水虫薬で治しますけど・・。お腹の薬は最近は正露丸でほとんど治っています。ラーメンもやしが山盛りには驚きました、ラーメン業界も色々と考えて特徴をだそうと大変なようですね。
返信する
大陸再上陸 (Hiroshi)
2012-04-30 17:21:32
>中国へ行ってから水虫で悩む

これって、トイレの構造と関係ありません? シャワーを使うとトイレ全体の床が濡れてしまうという構造。 あれは中国では一般的な洗面所の構造なのでしょうか? 

もやし拉麺は下から麺を引き出して食べてください(笑)

連休の合間に抜けられない仕事があるので、2日に私は大陸再上陸です。 今回は勉強して3ヶ月の汉语で何処まで辿り着けるか、冒険します!

何処かで野垂れ死するかもです(汗)
返信する
夕食は ( のぶ)
2012-04-30 20:46:19
ひょっとしていま都会で人気の「じろー」ですか?いつか中国にもこの手のラーメン屋ができて、人民の胃袋を満たしてあげてほしい。
返信する
Unknown (客桟老板)
2012-04-30 23:34:23
その昔、中国土産も珍しがられたものですが、最近はロコツに嫌がられます。
理由は、まあアレですが…。

中国名物電チャリや電動リヤカーでダートラってのは無理ですかね?
中国人なら、4000年の歴史で何とかしてしまいそうな気がしますが。
返信する
Unknown (毛沢山)
2012-05-02 13:48:09
まいちゃれ様>
あれ、昨年屋根で走ったんじゃなかったですか?(笑)

あQ様>
ラッパのマ-ク以外で正露丸あるんですか?
知らなかった。

ごーさん様>
靴は日本製なんですが、なんで水虫になるのかわかりません。
日本より乾燥してる気候なのに。

Hiroshi様>
本日から中国入りですか?
三ヶ月も勉強したんなら私より上です。(笑)
問題は相手のしゃべってる事が聞き取れるかと言うことで、これは実践しかないですね。(笑)

のぶ様>
痔漏でなくて虎なんとかって名前でした。

客桟老板様>
トラジを改造すると面白いと考えています。
構造はFFですし。(笑)




返信する
正露丸 (あQ)
2012-05-03 00:14:21
>ラッパのマーク以外で正露丸あるんですか?

日本陸軍御用達で、日露戦争戦勝ムードとともに数多くの製薬会社から出されていた国民薬ですな。
第二次世界大戦後、ラッパが商標登録した為訴訟に発展し、最高裁で普通名称化が認められた。
現在でも多くの製薬会社が製造しており、薬局でよく見掛けるのは、イズミ、キョクトウ…。
因みにあたしはキョクトウを愛用しとります。
糖衣錠売値90錠で700円以下とラッパよりかなりお安い。
通常下痢時4錠飲むんだが、あたしは中国滞在中予防薬として食後に2ー3錠を服用してます。

以前は中国入りの度、食事に慣れるまで難儀したんだがコレを服用する様になり、中華料理を気兼ねなく堪能出来る様になりますた。
難点は、ション◯ンが近くなりトイレ通いが忙しいかな。(笑)

返信する

コメントを投稿