(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

農民から果物を買う男の巻(Starless_King Crimson)

2014年05月22日 | グルメ

 先日は隣の市まで出かけてきました。 

いつも行く田舎の街です。

昼飯はいつもの飯店。

もうすっかりおなじみになったお店です。

 

自分で料理を撰んで皿に載せてもらう方式なのです。

 

近所の会社員から農民のおっちゃんまで、仲良くここで食べるのであります。

 

 

私はいつもの麺です。

でっかい豚肉入りの麺です。

これで15元、安いです。

 

で、帰りはここで果物を買うのが決まりです。(いったい何しに出かけてんだかわかんねえなw)

この辺の畑で採れるスイカやメロンを農民が直販しているのです。

 

買うのはなじみになった、このおばちゃんのお店です。

時期中は毎日ここで販売しているのです。

おばちゃんの家はスイカ農家、道路際のここで直販しているのです。

多い時は一日で2tonも売るとの事なので、かなり儲かっているはずです。

だんだん身につける装飾品(ペンダントとか時計)が多くなってきてます。

ひょっとしたらおベンツとか持ってるかも?(笑)

 

 

スイカ(中)二個、メロン4個買いました。

これで110元(1800円くらい)。

日本と比べたら激安です。

スイカとメロンが大好きな私にとってはうれしいです。

 

もうすっかり食べ頃で甘くてうまいです。

無くなったらまた用事作って買いに行きます。(笑)

 

ハミグア と言う瓜系の果物。

これは近所の果物屋で買ったんですが、これ一個で31元(520円)。

 

これも美味いです。

瓜系は外れを買ってしまうと結局高くつきますので、果物専門店で買う方が良いです。

ス-パ-よりは高いですが、物は良い物があります。

 

 

これはヤンメイとか言う梅みたいなの。

ドスコイ嬢が会社に持ってきました。

ちょっと酸っぱくて、桃みたいな食感です。

良く露天なんかで売ってるんですが、買った事はありませんでした。

なぜかというと小さい果物は食べるのが面倒臭いのです。

同じ理由でブドウも食べません。(笑)

 

で、同じくドスコイ嬢が持ってきた物。

星形です。

ヒトデも食うのか中国人?(笑)

 

正解はこれです。

スタ-フル-ツって奴。

果肉はもちもちしてますが、あまりうまくはありません。

アロエみたいなかんじ。

 

 中国っていろんな果物あるんだな?

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瓜はちょっとね~ (黒鬼子)
2014-05-22 23:11:02
いくら好きでも、瓜類は量をとりすぎると、おなかがゲーリークーパーになりますのでご注意を。
戦時中は、中国では、帝国陸軍は喉が渇いても瓜類の捕食を禁じていたくらいですので、夏場は特にご注意を。
最後の楊桃ですが、これを美味しいと言った日本人は、まずいません。
そのすっぱいことすっぱいこと、うまくはありません。
その前の紅い実はヤマモモでしょう。うちの庭にもなっています。向かいのばあさんの大好物だそうで、毎年摘みに来ます。
返信する
Unknown (客桟老板)
2014-05-23 00:02:28
そういや、小菅の塀の中にブチ込まれている半島出身の尊師様は、パーコー麺と
メロンが大好物でしたね。意外なところに共通点があるんですね。

サマナ服のおばちゃんと一緒に、無錫市人民政府の前あたりで、
修行するぞ、修行するぞ、と連呼してみてください。
返信する
Unknown (ケロねーさん)
2014-05-23 00:32:00
果物屋の売り子さん、ファッションチェックに出しても、いいような気がします。

中国人の装飾品は、金ダケでダイヤとか石は、人気無しですか?

果物で、糖分の取りすぎにならないように注意してください。
返信する
Unknown (のりた)
2014-05-23 07:37:21
中国は意外に環境に優しい面があるので、驚いた事があります。果物を入れる赤い袋です。同じような袋ですが私がお土産を入れて日本に持ち帰って置いていたら、一年で袋は粉状に砕けてしまいました。袋の再生した材質、可塑剤、紫外線吸収剤等が粗悪なのですね。でも袋を捨てても自然に分解ですから、なるほど中国と感心した次第です。

喉が渇いたら、道ばたの農家の直売所で切り分けて食べるのが一番に美味しいです。食べかすは畑に、ポイッて捨てれば良いですしね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2014-05-23 10:25:59
瓜は当たり外れがあるのであまり買わないですが、
最近の果物が美味くなってきたような気がします。
スタ-フル-ツはさすがに食べる気がしないです。
返信する
スターフルーツと言えばケロロ軍曹 (maru)
2014-05-23 22:06:31
ハミウリ
これ、食べてみたいです。
デパートで十数年前に見かけた時は3500円でした。
夕張メロン、今年の初セリは2玉で250万円
返信する
Unknown (わし)
2014-05-24 01:07:53
なんたってスターフルーツは輪切りにして並べるとお洒落でぐっとですよ。
黄色でサッカーボールのへんてこなフルーツを見ました。
皮を触ると硬いのです。パイナップルのような表皮でもないのです。
なんですかね?
返信する
価値ある出張^ ^/ (こたつねこ)
2014-05-24 09:59:45
お昼のは、角煮ラーメンとか売っているのと同じかなあ。おいそうですね。しかも、200円ちょっと。

おみやげが、スイカにメロン2個ずつで1800円ですか。それもすごい。近所のスーパーでスイカ一球がそれくらいしていたような気がします。昔と違って、今はスイカも切ったものをパックに入れて売っているけど、ちょっとあれでは雰囲気が出ないです。

はみぐぁ。中国語の作文の授業で、メロンって辞書で引いたら、哈密瓜って出てきましたが、これなんですね。少し、メロンと違うが、これも美味しそう。

いつもの記事を見ていると中国の食事はデインジャラスですが、今日の見ていると、地雷を避けて通れれば、まんざらでもないということがよくわかりました。

でも、そのためには毛沢山さんのように年季を積む必要がありますね(笑)
返信する
チャイ語分からん人にキスって口交って言うんだよって教えたった (親ウイグル派)
2014-05-24 19:15:07
西瓜って一斤6毛じゃないの?
返信する
Unknown (毛沢山 )
2014-05-25 19:09:57
黒鬼子様>
最近の中国スイカは爆発することがあるのでそっちの面でも危険なのです。(笑)

客桟老板様>
私は空中浮遊はできません。(笑)

ケロねーさん様>
ヒスイとか真珠も人気が高いです。
でもやはり金が一番人気でしょうね。

のりた様>
中国は建築構造物も自然に帰るのが早いのです。(笑)

ごーさん様>
露店や市場の果物は試食用と販売用が違います。(笑)

maru様>
二玉で250万とか誰が買うんでしょうかね?
中国メロンなら二玉で40元しませんw。

わし様>
ドラゴンフル-ツでもないですね。
いったいなんでしょうか?

こたつねこ様>
中国ではスイカは爆発物となっております。(笑)

親ウイグル派様>
いらっしゃいませ。
だいたい一斤2.5元くらいですかね。


返信する

コメントを投稿