(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

ス-パ-の新鮮すぎる食材の巻(Snake Dance _Whitesnake)

2013年09月29日 | グルメ

 

本日は日曜ですが、出勤日でした。

休みは土曜日だけ。

10月1日から中国の建国記念日である国慶節で7日まで休み。

なので本日は振り替え出勤となっております。

土曜日は買い物に出かけました。

いつも行くス-パ-ではなく、バスで20分の大型ス-パ-へ行ってきました。

今回はここで観察です。(笑)

やはり面白いのは魚売り場。

海の魚はこの状態です。

この黄色くなってる魚はなんだろう?

不気味です。(笑)

やはり中国では新鮮=生きてる がセオリ-なのです。

 

やはり新鮮な生きてるお魚さんは淡水魚なのです。

これは小さいナマズです。

このおじさんは何をしているのでしょうか?

 

水槽の魚を自分で網ですくっています。

あたりは水でびしょびしょとなっております。

すくった魚はこのまま秤のところまで持っていって値段をつけてもらうのです。

自分で新鮮な魚を選ぶのが自己責任の国、中国のやりかたです。

 

他の水槽にはこんなのも。

淡水の蟹です。

上海蟹と似ていますが違います。

これも自分で選んですくうようですが、こいつらには足があります。

すくい落としたら逃げられちゃいます。(笑)

 

そしてこっちには、こんな看板が・・・・・

これは日本人でもわかる中国語であります。(笑)

 

飼育用ではありません、新鮮な食材です。

ゲロゲ-ロ。(笑)

 

こっちの左の看板が気になりますw。

けっこう良いお値段します。

うまそうな食材なのでしょう。

 

 

それはこれだ!

すっげい不気味だろ!これ食うのか中国人?(笑)

 水面に口らしい物を突き出してます。

映画「プロメテウス」にこんなの出てこなかったか?

 

と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロねーさん)
2013-09-30 08:57:39
爺様は、生き物観察するダケで買わないんですか?

ヘビ風の唐揚げとか、見たいです。
返信する
Unknown (のりた)
2013-09-30 11:51:40
毛老人、最後の食材は不気味だけど、蛇と鰻の食味があって、美味しいと思いました。中国料理にないけど、唐揚げ粉をまぶして揚げたのを食べてみたくなりました。それより、カエルちゃんは食べる部位か少ないですし高いです。スッポンちゃんなんて、安いのではないですか?日本では血液から全て食べますからね。

中国人も食材の安全管理と全て食するなんて勉強して欲しいと思っていますね。 合掌
返信する
カエルもヘビも食べたことありますせ (Hiroshi)
2013-09-30 12:20:46
大学時代、生理学実習でカエルの筋肉沢山つかいますた。 勿論使用後はフライにしましたよ。骨が細くて意外と食べがいがあります。

ヘビはサバイバルゲームで皮を剥いで蒲焼きにしましたが、皮下から沢山寄生虫がでて… 

それ以来のトラウマで今はもういいです。 でもそのときはサバイバルゲームなので食べましたが(汗)
返信する
Unknown (からあげまる)
2013-09-30 19:40:04
みなさん結構なんでも食べてるんですね!!
しかも日本で…

私は中国にいた頃は、結局魚類を買ったことはありませんでした。
そこらへんのレストランで、スズメやあひる、ロバ肉くらいは食べました。
犬肉も食べなかったな~。
またご報告お待ちしてます!!
返信する
Unknown (客桟老板)
2013-09-30 21:40:16
一番下のは、ヤツメウナギですか?
ぴょん吉とガメラは結構好きですが、他は遠慮しておきます。
反日アグネスの好物の鳩は売ってないんですか?
返信する
ゲテモノ (makandat)
2013-09-30 21:41:44
ゲテモノ・オンパレードですな。(笑)
ウシガエルは池で鳴いてるのを聞いたことあります。
一番下の蛇みたいのはタウナギかな?
沖縄とかにいるらしいです。
返信する
うぇー無理 (さくら子)
2013-10-01 01:14:49
蛙って案外可愛い顔をしているんですね。まじまじと見てしまいました。でも食べるのは絶対無理!!私日本人ですから…

中国のスーパーでクラッシュアイスの上に皮と内蔵を取られたぴょんきちが仰向けに陳列されているのを見た事があります。おぇーっ

最後の写真は蛇ですか?こんなもんでも、網ですくうのでしょうか?おぇーっ

しかしすべて自己責任の中国とは納得です。
返信する
Unknown (さっちゃん。)
2013-10-01 04:02:49
最後はへびですか?うなぎ?食べ物じゃないです。自分ですくって噛まれてもクレームつけられないですよね。イキが良い証拠です。今日の食材で大丈夫かもなのは蟹ぐらいですかね。綺麗な川の蟹ですか?中国のイメージで勝手に清流がないみたいで。大河しかないイメージです。
返信する
Unknown (ランラン)
2013-10-01 07:02:06
祖父が信州で蜂の巣のみつけかたや巣の取り方蜂の子の食べ方などよく楽しそうに話してました
車庫に蜂が巣を作った時に落として確保したんですが勿論食べる気にはなれず飼ってた亀さんにあげました
イナゴの佃煮は遥か昔に食べた記憶があって美味しい食べたいというノスタルジィは有るのに今いざ現物見ると
…とても口に出来ませぬ
ゲテモノ扱いされがちなドジョウ鍋(柳川と違って丸のままなのでドジョウさんのお顔立ちが分かる)は専門老舗なら大変美味しゅうございます
鯉の洗い付コースがお勧めです
そういえばデパート以外手近では鮮魚売り場に鯉やドジョウは見かけなくなってしまいました
返信する
風は秋色 ♪ 松田聖子 (あQ)
2013-10-01 11:24:24
嫌だ、きもぉ~い!

(毛沢山)って、こんなの食べてらっしゃるんですか~ぁ?
無理、ムリ、むり~ぃ!

中国人って、「四足は机と椅子以外何でも食べる」って本当なんですね~ぇ。
怖~い!(可愛娘ブッテ言ってみますたww)
返信する

コメントを投稿