(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

魔大陸本場の中華料理の食材各種

2010年06月18日 | グルメ

大陸本場の中華料理の食材各種をご紹介します。

ど田舎の飯店。
ここは客が並んだ食材を見て料理を注文するシステムです。
危なくなさそうな新鮮な食材を選ぶ事ができます。


食欲が失せるをそそる食材が並びます。


ここは都市部の大型スーパーの食材や総菜を売るコーナー。
やる気のない店員が客の購買意欲をそぎます。


牛肉コーナー。
中国人は牛肉はあまり食べないので人気は今一つ。



豚肉売り場。
客が肉を素手で手にとり、アチコチ眺め回して気にいった肉を店員に投げつけます。
すると無愛想な店員が重量を量って袋に入れ、値段のシールを貼って客に投げ返します。
うまくキャッチできないと床に落ちます。(笑)



鳥肉コーナー。
中国人は鶏肉大好きなのでほとんど丸ごと買うようです。
やはり素手でさんざんいじくり回して良く選んでます。
気にいらないのは元に戻してますので下の方から選んだ方が無難です。
私はこの鮮肉コーナーでは絶対に買いません。(笑)


多分海の底に居る奴らだと思いますが良くわかりません。(笑)



水槽で生きてる新鮮な川魚。
川魚は泥臭くて骨が多くうまくありません。
川に住んでる魚は基本的に危険です。



日本のスーパーみたいに切り身になってパックされたのはありません。



となりでは貝を売ってます。
自分の欲しいだけ入れ物に入れて目方を量る・・・・・・・・・・


って、おっさん素手ですくってるじゃねえかよ!
(中国人のおっさんはトイレで手を洗わないのが多い)
ここも危なくって買えません。(笑)


中国で食材選びは大変だ!
と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。





にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gtzhende)
2010-06-19 03:04:49
ここはなかなかの高級超市ですね。
食品売り場で床がきれいな店は家楽富しか見たことがありません。
私の行くような超市の床は土の露出。貝が落ちたままぺしゃんこだったり、水でびちょびちょ、散乱した肉片や、魚の尾っぽがマーキングスメルを発散しているので、魚介類売り場がすぐにわかる親切設計の店でした。

返信する
Unknown (毛沢山)
2010-06-19 08:59:26
gtzhende様>
おっしゃる通り、この超市はカルフールです。
でも肉や野菜は近所の市場で買った方がまだましな物があります。
市場の方が安い。(笑)
返信する
Unknown (客桟老板)
2010-06-19 09:33:32
中国の食材は、基本的に全部ヤバいです。当の中国人がそう言って
いるので、間違いありません

しかし、マメに写真撮ってますねえ。私は、根がものぐさなので、
とてもマネできません。やっぱり、拡大写真が見たいです。いや、
ただ単に、背景に変な物が写っていないかどうかが知りたいだけなんですが。

返信する
Unknown (Qぴ)
2010-06-19 09:55:06
その辺りって、毛沢山さん以外に日本人は居るのでしょうか?
あ、でも同じように手で触って確かめてたりして分からなかったりして・・・(笑)
(↑でも手鼻はかんでないと思う!!!)
ちなみに香港も似たような感じですが、もうちょっと“清潔”です。
体調を崩さぬよう、お仕事(ネタ探し!?)頑張って下さい!
返信する
Unknown (毛沢山)
2010-06-19 14:51:07
客桟老板様>
このブログは本当に使いにくいので、これ以上写真が大きくなりません。
申し訳ありません。

Qぴ様>
ご無沙汰しております。
FC2は完全シャトアウトなので遊びにいけません。
申し訳ありません。
私の住んでる市は日本企業が多いので沢山日本人が住んでます。
ど田舎へ出張すると日本人を見た事ない中国人に取り囲まれております。(笑)
返信する
あのぉ~ (わんばぁだん)
2010-06-20 02:28:33
容器を重ねるのだけはカンベンですよね。
その皿、いままでドコにおいていたか知らんけど、重ねた下側の食べモンどうなっちゃうの。。。

PS、ウチのお客さんの「こーさん」 さまもgooブログですが、拡大ナシでもおぉっきい画像UPしてまっせ。
返信する
Unknown (客桟老板)
2010-06-20 09:05:08
中国のスーパー、とくに小さなスーパーに入ると、万引き防止のため、店員が
マンマークで尾行してきますが、犯罪者気分が味わえて、なかなかおつなものです。


gooブログの写真表示についてご参考。

http://questionbox.jp.msn.com/qa4754107.html
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-06-20 10:28:03
こんにちは
始めまして、私もよくスーパーに買い物に行きますが肉関係は一切買わないことにしています。
おっしゃるとおり中国ではトイレに行っても手を洗わない人が多いです、普段見た目綺麗なおねえちゃんもおなじです。
野菜の農薬入りは仕方がないと割り切って買って食べていますがそのうちに症状が出るかもしれませんね(笑)
返信する
Unknown (毛沢山)
2010-06-20 11:24:50
わんばぁだん様>

皿重ねた料理の下の奴はもう終わりだと思う事ですね。(笑)

客桟老板様>
田舎のスーパーは日本人だとわかると店員が集まってきて私を観察しやがります。(笑)

ごーさん様>
いらっしゃいませ。
なかなか貴殿の様なブログにはなりません。
これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-06-20 14:05:51
こんにちは

ブログの写真が大きくならない原因は、
写真をUpするときに‘’ファイルの種類‘’のところで写真の大きさを指定するところがあります、普通に開けば写真は縮小されます。
オリジナルサイズを選ぶと保存したサイズそのままでUpされるますよ、今度写真をUPするとき‘’アップロード‘’の前に注意をしてみてください。
返信する

コメントを投稿