(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

無錫旅情の巻・果物を貰う男(PEACH_PRINCE)

2014年06月24日 | グルメ

 

下請け工場めぐり、この辺は無錫市の南側の地域なのですが、

こんな感じのところなのです。

山(というか丘)が沢山ある農村地帯でもあるのです。

 

村もこんな感じの建物が主体。

中国らしい風情の場所なのです。

無錫市内から30分の場所なんですが、周りには高層ビルなんかはありません。

 

おしゃれなカフェテラス風路上飯店なんかもありますw。

 

で、この辺は果物の産地なので、このように路上販売が立ち並びます。

 

 

この辺はスイカとかじゃなくて梅や桃の産地らしいのです。

 

ジジババが店番です。

面白いので一籠買うことにしました。

 

これは李(スモモ)ですね。

日本のみたいに酸っぱくなくて甘いです。

一籠30元、値切り交渉しましたが、おばちゃんがガンとして値引きません。(笑)

いまは売れるので強気です。

で、買ったとたんに食いしん坊のドスコイ嬢が三個たいらげました。(笑)

 

さらにその後に訪問した下請け工場の老板がおみやげをくれました。

これです。

李子(リ-ズ)とよばれる梅みたいだけどチョト違うアルヨの果物です。

一人に一籠くれました。

 

それと楊梅(ヤンメイ)と呼ばれる梅。

梅と書いても梅ではありません。

なんか見た目はブドウです。

これはけっこう美味しい。

これも一人一籠もらっちゃいました。

 

なので我が家には

 

こんなに、いったい誰が食うんだよ?(笑)

 

糖尿病予備軍なのにこんなに食ったらあぶねえだろ?

 

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりた)
2014-06-25 07:35:00
これって、カゴに入った状態で購入ですか?また、お土産もカゴに入った状態でしょうか?

食べれない果物は、手がかかってもジャムにするしか手が無いです。

私ならジャムより、実のみをつぶして、麹を入れてアルコール発酵させて果物酒として飲みますけどね。作り方をお教えしましょうか?(笑)
返信する
ジャムに酒に (maru)
2014-06-25 12:23:38
凄い量
種取って冷凍して、シャーベット代わりにして。
更にスムージー作って。
色々出来そうで羨ましいです
日本じゃ高くて無理。
返信する
Unknown (客桟老板)
2014-06-25 20:55:59
スモモが1カゴ30元ですか。日本と比べれば安いものの、中国も物価高ですねえ。
しかし、近郊の農村風景は、中国どこに行っても似たような感じですね。
食うか飲むか子作りするか以外には娯楽がなさそうですな。
あ、あとバクチか。
返信する
Unknown (のりた)
2014-06-26 08:20:59
糖尿病予備軍との事ですが、高カロリーな食事を沢山したら、運動しても消費は無理だと思います。

以前、台湾で聞いた話ですが、内容に自信がありませんが、ウーロン茶の利尿作用により油を体外に出す作用があるとかでした。でも、麺、お肉、油っぽい食事を減らされる事が一番です。病気になると、喉が渇きやすくなったり、汗が甘ったるいケトン臭がしますので判ってきます。

でも、ぶっとい指が、細くなったのも見てみたいですね(笑) 失礼しました。
返信する
Unknown (毛沢山)
2014-06-26 22:16:41
のりた様>
籠ごと売ってます。
10年前は20キロのダイエットに成功したのですが、今はもとに戻っちまいました。(笑)

maru様>
そんなに手の込んだことはできません。
冷蔵庫で冷やして食べるしかできません。(笑)

客桟老板様>
だいたい街灯が少ないので夜8時には真っ暗だと思います。
ここでキャバレ-をやったら儲かるかも?(笑)
返信する
Unknown (maru)
2014-06-27 01:21:45
>>毛沢山さま
…ぶっちゃけ凍らせて、そのまま牛乳またはジュースなんかとミキサーにかけるだけです。
手料理より手間かかりませんw
返信する
Unknown (毛沢山)
2014-06-29 19:23:29
maru様>
ミキサ-がありましぇん。(泣)
返信する
Unknown (六四天網)
2014-07-04 02:09:39
あなたは何を知っていますか?タンクに押しつぶさ彼の足オフ6月の事件、およびそれ以降の中国のパラリンピックジャベリンや円盤投げチャンピオンのどの選手?
返信する

コメントを投稿