D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

'76年シリーズを振り返って

2008-05-18 13:03:50 | Weblog
なんか、ダラダラ続けちゃいましたが、飽きたので(笑)この辺でお開きとさせて頂きます。

'76年が、どんな年であったかというあたりをちょっと調べてみました。

・インスブルック冬季オリンピック開催(2/4-15)
・南北ベトナム統一(ベトナム社会主義共和国建国)(7/2)
・モントリオールオリンピック開催(7/17-8/1)
・ロッキード事件で田中角栄前首相逮捕(7/27)
・中国にて唐山地震発生(7/28)
・毛沢東死去(9/9)
・福田赳夫内角発足(12/24)
(*すべてWikipedia記事より抜粋)

色々あった年で、アップルコンピュータが設立されたのもこの年だそうです。
で、最大のイヴェントがあって、この年の7/4のアメリカ独立記念日が200回目のアニバーサリーを迎えていたということなんですね。
私らには何の関係があるんじゃ?と言ってもだめです。(笑)
当時日本の経済を牽引していたお父さん達は、この辺の経済効果を計算に入れていたからこそ、今の日本の繁栄があるというもの。
アメリカの影響力というのが、社会文化等さまざまな面で波及していたということです。

せっかくなんで、この年の作品(抜粋:笑)のリスト作ってみました。
・・何かの参考になれば幸いです。

【USA/CANADA】

Boston/Boston

Hotel California/The Eagles

Silk Degrees/Boz Scaggs

Stuff/Stuff

Romantic Warrior/Return To Forever

Land Of The Midnight Sun/Al DiMeora

Bright Size Life/Pat Metheny

On Love/David T.Walker

Breezin'/George Benson

A Kind Of Hush/Carpenters

Frampton Comes Alive/Peter Frampton

2112/Rush

Destroyer・Rock And Roll Over/Kiss

A Street Called Straight/Roy Buchanan

Capricorn Princess/Esther Phillips

Million Daller Legs/TheNewTonyWilliamsLifetime

【UK】

Wired/Jeff Beck

Presence/Led Zeppelin

Unorthodox Behavior/BrandX

Vimana/Nova

A Day At The Races/Queen

Strange New Flesh/ColosseumⅡ

We Can't Go On Meeting Like This/Hummingbird

Year Of The Cat/Al Stewart

【OTHERS】

Virgin Killer/Scorpions

Boys Will Be Boys/Rabbitt

Seychelles/高中正義

Circus Town/山下達郎

Grey Skies/大貫妙子



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は・・・ (FUSION)
2008-05-18 19:56:37
お邪魔します。

え!もう1976年シリーズ終わりですか!!!今度はX年にスポット・ライトを当てて・・・みたいなベスト・ヒットUSAのタイム・マシーンの様なシリーズ化をお願いします(笑)
elmar35さんの影響で1970年代のサウンドに興味津々の私です。

本文に記されたリストを見てみると、そのサウンドを知らないアルバムでも名前やジャケットを何処かで必ず見ていますネ。欧米の発信したサウンドが当時の日本に及ぼした影響の大きさを今更ながらに実感する次第です。
返信する
FUSION様 (elmar35)
2008-05-18 20:05:26
コメントありがとうございます。

>今度はX年にスポット・ライトを当てて・・・
・・勘弁してください。(汗)

たまたまリスト作ってて気が付いたので今回やってみたのですが、さすがにベスト・ヒットUSAは無理す。
変なことやってる間に、気になる新作が山積みだし。

'70年代は仰るように面白い作品の宝庫ですね。
(笑)
返信する
ありがとうございます (evergreen)
2008-05-20 16:04:59
このような企画は
本当にパワーがいりますよ。
本当によく書いてくださったと
思います。
とても役に立つ最後のまとめも
今後大いに参考にさせて下さいね。
ありがとうございます。
返信する
evergreen様 (elmar35)
2008-05-20 20:15:09
コメントありがとうございます。
・・恐縮です。(笑)
とりあえずリスト作るくらいは苦になりませんが、全部聴くとなると・・クラっと来ますね。(汗)
たまたま好きな音盤ばかりだったので助かりました。
最後、ちょい残しちゃいましたけど。
これが何かのお役に立てれば幸いです。(笑)
返信する