D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

Chaos In Motion 2007-2008('08)/ Dream Theater

2008-12-14 22:30:04 | dreamtheater-connection
ようやく観ることが出来ました。
Dream Theater(ドリーム・シアター)の最新映像作品“Chaos In Motion(ケイオス・イン・モーション)”。
35カ国、105都市を廻った、昨年来のワールドツアーからチョイスされたライヴDVDです。

personnel:
James LaBrie(vo)
John Myung(b)
John Petrucci(g,vo)
Mike Portnoy(d,vo)
Jordan Rudess(kb,continuum)

内容は、まさに“カオス”です。
ライヴ映像の狭間に挿入されたバックステージやインタヴューの映像が面白いというか・・余分というか。
'98年に出た映像作品である“5 Years In A Live Time”の続編といった感もありますね。

ポートノイ主導で創られたこの構成は、やはりファンサービスの一環と見て良いんでしょう。
ライヴで鍛えられ、ツアーで創造的モチベーションを維持している彼らならではの発想なんでしょう。
ドキュメンタリーと謳ってるように、純粋にライヴを楽しめるクオリティになってないのが少々残念かも。
・・収録時間がなんせ、長いです。

tracks:
DVD disk 1
1.Intro/Also Sprach Zarathstra
2.Constant Motion
3.Panic Attack
4.Blind Faith
5.Surrounded
6.The Dark Eternal Night
7.Jordan Rudess Keyboard Solo
8.Lines In The Sand
9.Scarred
10.Forsaken
11.The Ministry Of Lost Souls
12.Take The Time
13.In The Presence Of Enemies
14.Schmedley Wilcox
Ⅰ.Trial Of Tears
Ⅱ.Finally Free
Ⅲ.Learning To Live
Ⅳ.In The Name Of God
Ⅴ.Octavarium
DVD disk 2
bonus features
CD disk1-3
live sound sources only

一応私、コアなファン(?)なので、CD音源付きスペシャル・エディションを購入しました。
・・高いんだなこれがまた。(涙)

通しで観る時間がなくて、結構ブツ切れで見ましたが・・疲れます。
低画質なショットが大半で、質より量みたいな感じかな。
それだけに、ラブリエの前頭葉のヤバさ加減や、ペトルーチのメタボ具合なんかが妙にリアルで、観てて辛くなります。

ただ、奏でられる音楽のクオリティはやはり尋常ではなく凄いです。


今年始めの来日公演でも演奏されたという名曲“Take The Time”が観たくて買ったようなものですが、これがまたいいんですよ。
イントロで流れるあのシンセのサウンドにゾクゾクしてきます。
ただ、オリジナルと違って、出だしのラップ調ヴォーカルパートを、なんとあのポートノイが歌ってるんです。
・・意外といい感じなんですな、これがまた。(呆)
'93年の日本公演での初々しい演奏からすると、グルーヴに雲泥の差を感じます。
キャリアを積むだけ余裕も幅が生じ、安定感がまるで違いますね。

一番心に残ったのは、ラストの“Schmedley Wilcox”かな。
今年5月のバンクーバー公演でのアンコールメドレーなんですが、本編の演奏より明らかに白熱したプレイが堪能できます。
特にペトルーチが凄い。
以前の弾き倒しを封印したが如く押さえ気味で進行していた本編が、まるでリハーサルだったかのように運指の滑らかなこと。
いきり立つこともなく、涼しげな表情で鬼のようなプレイをサラリとこなしてます。
これ、必見でしょうね。(笑)

そうそう、ジョーダンの新型ショルダーシンセも面白いですよ。
・・ちょっと重そうだけど。


今回のパッケージは・・やっぱファン向けかな。
チョロっと見る向きには、あまりお勧めできないのが残念。
どうしてもと言う方は・・止めはしませんがネ。(笑)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも観ました♪ (こでまり)
2008-12-15 14:53:34
こんにちは^^
わたしも観ました、というか継続鑑賞中です(笑)
やはりライヴは思った以上に凄くて、尋常でないですね^^;
ペトのプレイがどういう風に凄いのかは分からないですが、理屈ぬきに圧倒されますし、
ライヴ全体を通してのバンドの一体感とグルーヴが凄いと思います。
確かに長いので、間のインタビューなどは特典ディスクにまとめてコンパクトにしてくれた方が観る方も楽かなと思いますが、トータルとしては満足出来ました^^♪
CDも聴き出すとハマってしまって、ずっとプレーヤーに入りっぱなしです^^ゞ
こでまり様 (elmar35)
2008-12-15 21:11:01
コメントありがとう御座います。
さすが超コアなファン!(笑)
ペトルーチの凄さは、超精密機械のような両手のバランス感覚です。
くれぐれもアレがギタリストのスタンダードでは御座いませんのでご注意下さい。
・・もはや人外魔境の生き物かもです。(呆)
こんにちは♪ (こでまり)
2008-12-17 15:35:05
両手のバランス!
それに留意して手元のアップを一生懸命観てみましたが、
これはギターを弾く人でないと分からないんだろうなと思いました。
美しい音色は研ぎ澄まされたテクニックがあってこそですよね。
またいろいろ教えて下さいね
ご無沙汰しております・・ (sihuku)
2008-12-17 21:37:54
こんばんわ!
このDVDは値段がぁぁ・・・。ボクは手が出ていないのですが、とても興味もありつつ・・。
とても中身も重厚で、おなかいっぱいになるようなパッケージなんですね~♪

ラブリエやペトルーチの容姿も随分と変化?進化?も進んだのですね~^^
こでまり様 (elmar35)
2008-12-20 09:54:28
釈迦に説法(笑)でしょうが、DVD中のインタヴューでも自分たちの音楽とクラシック音楽を同一視しているということもあって、ヤツはヴァイオリニスト的に自分を捕らえている所があります。
ある意味インギーと似通った発想かもですが、決められた音を正確に再現するためのテクを追及しているという点では、ヴァイの手管にも匹敵する逸材だと思います。
しかし・・もちょっと体絞れよ、ねェ。(爆)
sihuku様 (elmar35)
2008-12-20 09:59:15
こちらこそご無沙汰でしたね。(笑)

そうなんです、これは高すぎ。
DVDのみでも尼で5000円くらいしてますもんね。

ラブリエ&ペトルーチ共に、元がカッチョ良かっただけに、いささか悲しみも大きく感じます。
いっそのことみんな坊主になっちゃえばいいのになぁ。(笑)
えっ?^^; (こでまり)
2008-12-21 12:04:47
いえもう、馬の耳に念仏にならんようにしないとです^^;;;

勘違いしてたらどうしようと思ってたんですが、
この人のギターってヴァイオリンみたいに感じるところが沢山あります。
アルペジオの音のうねり方とか、ピックで弾いてるのかなとか思うくらい不思議な音で。
あれって凄いテクニックなんでしょうね^^;
ヴァイさまに匹敵>ペト、凄いねやん(爆)

インギーって聴いたことないんですけど、お勧めがありますでしょうか?
といっても、elmarさんのジェフ・ベックの記事を読んで聴きたくなって、
DVDの方をシンキさんと一緒に注文してしまったのですぐには買えないと思うんですけど、
「これを聴け!」っていうのがあればご指南下さいませ♪
こでまり様 (elmar35)
2008-12-21 19:08:58
ええっと・・。(汗)
音楽性というよりスタンスの方が重要なんですよ。
ペトルーチはオーケストレーションを念頭に置いた作曲手法に常に拘ってるんでしょうね。
ある意味ナルちゃん系なんですよね。

インギーを聴くなら、まずはArcatrazzの1stかな。
かくいう私も作品単位で聴き込んでませんが、ベスト盤で気に入ってた曲は全て初期のものばかりで、“Marching Out”“Trilogy”あたりが凄いと思います。
なんせ、初期がやっぱ凄かったと思いますよ。
・・G3のLive in Denverは特にダメでした。
Unknown (ドイツ特派員)
2008-12-21 23:21:32
ご無沙汰です。実は今Dream Theaterを何枚か聴いたりYouTubeで探したり....。何で今一歩のめりこめないのかを自分で探索中です(爆)。

ペトルーシ、あの正確さはちょっと有り得ないですね。インギーよりはスティーブモースかな?ただ、インギー自身はDTの音楽は好きみたいで、ペトルーシのことも一目置いているみたいです。ペトルーシの場合、アルペジオをどっ早い速度でやるともうキーボードと聞き分けが付かない感じですね。

まあルックスは...。1Stの頃は格好良かったんだけどな、そこをインギーに似せなくても(笑)。
どうもすみません~^^; (こでまり)
2008-12-22 18:41:23
勘違いしまくりですね^^;;;
DTの音楽は、ダイナミクスや構築性からクラシック的だと思います。
そこが好きな理由の一つです。
ヴァイオリニスト的がナルちゃん系というのはよく分かりません、すみません^^;;;

インギー、聴いてみますね。
ありがとうございます~