やっと週末だ~!

春がきた!

豆、定植しました。

2009年12月14日 23時53分29秒 | お豆さん
今週半ばから真冬の寒さになるらしいので、日曜日の内に
豆を定植しました。

去年の種を12個蒔いて、11個も芽が出ましたからね。嬉しいです~。
でもそうなるとプランターに余裕が無い‥‥って事で
株間を狭めに植えてみる。




横にはあまり広がらないので問題無いはず。

前から思ってたのですが、畑に豆を植えてる所って、
1カ所に3株位まとめて植えてないですか?
よくこんな風に




笹を利用して支柱にしている御家庭が多いですが、
それに絡まっている葉っぱと蔓が、どう見ても1株じゃない位
ワサワサしている。そういう場面によく遭遇します。

まとめて植えて良いなら、プランターにも株間を狭めに植えても
大丈夫と勝手に判断しました。まあ、どうにかなりますよ。

カリフラワーの根元にも植えてみる。




今はちょっと日陰っぽいけど、カリフラワーの背丈を超えれば
太陽を浴び放題。

さあ、豆御飯が炊ける分量を1度に収穫出来るでしょうか。
手元の本で調べたら、本葉2枚で追肥と書いてあるけど、あげてない‥‥。
こんな御主人様だけど、頑張って育って欲しい!

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
密集多分OK (Kochan)
2009-12-15 01:45:48
こんばんは。
エンドウを直まきするときは1箇所に4粒ずつまいて、間引いて2株ずつにするとよいと本に書いてありました。我が家でもそうやって育ててますよ。
元気に育つといいですね。
返信する
Unknown (彩利)
2009-12-15 19:42:08
えんどう豆じゃんじゃん収穫計画ですねw
立派な株ですし、これからが楽しみですねw
カリフラワーと一緒に植えてる姿もかわいらしいですが、カリフラワーに絡みついたりしないですよね?
その姿が見てみたかったりw(私って悪いやつw)
返信する
Kochanさまへ (えり~ぜ)
2009-12-15 21:34:36
情報をありがとうございます。密集OKですね。
安心しました!

Kochanさんはいつもきちんと調べて育てていますよね。
野菜を大切にしている感じ。
対して私は適当で、いつも「何とかなるさ」と思ってしまうのです。
ダメですね~。見習わなくては。

返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2009-12-15 21:40:01
じゃんじゃん収穫したいわぁ~!
畑では食べられないくらい収穫出来たけど、
今シーズンはベランダの小さいプランターなので、
結構少ないと思います。でも目標は日記にも書いたように、
「1度の収穫で豆御飯」。頑張ります(←豆が)。

カリフラワーに絡む豆。そりゃ面白い!私も見てみたい!
返信する
Unknown (ももいちご)
2009-12-15 21:48:11
えんどう豆なんですね~。
私はスナップえんどうを撒いたのですが、NHKの番組で3つぶポットに撒いて、そのまま定植するってやっていたと思います。
それぞれの野菜の植え方あるもんですね・・。
ところでマメ科の植物の葉っぱってかわいいですよね。スイトピーも同じような葉っぱが出ていて、一緒に植えたら見分けがつかなそうです。^^
返信する
ももいちごさまへ (えり~ぜ)
2009-12-15 22:03:30
3粒まとめて植えても大丈夫なんですね。
更に安心しました。情報をありがとうございます。
もっと蒔けば良かったかなぁ、なんて思ったりして‥‥。

そうそう、豆科の葉っぱは丸くて小さくてカワイイですよね。
スイトピーとエンドウ、そっくりです。
花がちょっと大きいくらい?
実がなるまで分からないかも‥‥。
返信する
Unknown (かなん)
2009-12-16 10:21:42
カリフラワーの隙間にも植えるんですか!?
すごいですね~
でも、カリフラワーが日があたらなくなっちゃいません?

去年のタネが、12個中11個発芽って、スゴイですね~^^
大事に保管していたんですか?
返信する
かなんさまへ (えり~ぜ)
2009-12-16 22:24:52
ベランダなので、あまり植える場所が無くて、
仕方なく寄せ植えになってます

やっぱり太陽の光は大切なので、
豆はなるべくカリフラワーに重ならないように
ネットにうまくからめようと思います。

種は買った時の袋のまま、暗い場所に置いておきました。
3年位は芽が出るよ!
返信する

コメントを投稿