やっと週末だ~!

春がきた!

第二回藍染め体験

2018年03月04日 21時11分37秒 | Weblog
なんと2月は更新してませんね、私。
見に来てくれた皆さんごめんなさい。
2月は藍染めの体験をしてきましたよ〜。

前回もだったけど、今回も全員バラバラな物を作ります。
私は大きな水玉ワンピース。まず家で裁断し、縁を始末して持参しました。

まずは色を付けたい所に「ぐし縫い」。



そして絞ります。



順番が逆になりますが、ここで生地を一度湯通しして、
藍が入りやすいようにします。



そして染める部分だけを↓このようにしっかりギューッと挟んで



染めたくない部分はビニール袋でカバー。



↓この藍の中に先だけ浸けてモミモミします。



3分したら上げて湯で洗い、干します。



濃淡2色の水玉のうち、薄い方が染め上がりました。



ここでお昼になったので、注文していたお弁当タイム。



お肉も魚もあって美味しかった〜。さて、濃い方の水玉も染めていきましょう。
水で消えるチャコで円形に印を付け、また縫い縮めます。



今回は濃色なので、淡色の3倍の時間を浸けます。3分を3回。出来ました!



私のは右の2枚です。左端はブログ友達の「まきさん」の作品で、
これがなかなか素敵な日傘なのです。正統派の藍染め作品となりました。



うん、素敵。そのお隣に干しているのは色が焼けたシャツブラウスを
染めたものですが、藍に浸ける前の状態がすごい!まるで拷問。



丸くて白い筒はカメラのフィルムケース。懐かしいですね〜。
その他の箇所はクランプで板を挟んでいます。お役御免に
なりかけていたシャツが拷問の果てに生き返りました。

あともう一人は染めるまでたどり着けなかったのですが、これ。



世界的に有名なネコですね。日傘になるようです。
日を改めて染めに行くとのことで、仕上がりが楽しみ。

私のワンピースも縫いあがったらアップしますね〜。ではでは。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね (まき)
2018-03-04 22:02:34
水玉の濃淡の加減が良いですねぇ。
ワンピースの出来上がりが見られるかと、残念。
あれから創作意欲が止まらない。
また行きましょうね。
返信する
まきさまへ (えり〜ぜ)
2018-03-06 03:28:13
何でもギリギリにしか作らないので、多分初夏に
慌てて縫ってると思うよ〜

なかなか楽しくて、創作意欲が湧いてくるね。
しかしあの日は寒過ぎたわ〜。藍のタンクの中で
指が冷たくて困ったわ 暖かくなったら
また行きたいね。先生が忙しくなるけど。
返信する
Unknown (Rin)
2018-03-11 06:45:54
藍染ってこういう風にするんですね。確かに拷問のような(笑)

可愛い水玉ですね。
ワンピースの縫いあがり楽しみですね。

お友達の傘も素敵です!
手作りのものは良いですね〜。愛着持って使ったり、着たり出来ますよね。
返信する
Rinさまへ (えり〜ぜ)
2018-03-11 11:35:28
私もまだまだ先生の言いがままに作業するだけで、
自分の引き出しには技術として入ってきていませんが、
それでも楽しい時間を持てました。

ワンピースが仕上がったらいつか直にお見せ出来るといいなぁなんて
思ってます いつかお会い出来る時、季節が合えば着ていきますね〜。

友達の傘は、体験で来られたかたも同じ図案を作りたいと
いう事で、友達に図案仕様の許可を取る電話があったそうです。
私もとっても良い仕上がりだと思います

そう、自分で作るとちょっとした失敗はどうでも良くて、
その分余計に愛着が湧きますね。それでなかなか捨てられなく
なってしまうんですけど‥‥
返信する

コメントを投稿