やっと週末だ~!

春がきた!

寒波、来たー!

2009年12月16日 23時36分27秒 | ブロッコリー・カリフラワー・芽キャベツ
朝、カーテンを開けると向こうの山に‥‥



ありゃー!雪が、雪が、何と雪が積もってるー!

うっすらとだけど、一面に積もってます。
ここは大阪府と和歌山県を隔てる和泉山脈。
写真中央の一番高い所が岩湧山(いわわきさん)。
標高900mにあと3cm足りないので、土を盛ってあげたくなります。

寒くなるとは聞いていたけど、突然雪まで積もるとは‥‥。
この風景、朝のニュースでも中継されていたそうです。

会社で聞いてみると、殆どの人が私より北に住んでいるのに、
どこも雪なんて降っていない。どれだけ寒いのか、大阪南部。

そんな所に住んでいるからか、野菜の成長は遅い。
↑多分私だけ。植え付けが遅いから。




カリフラワーがやっとここまで育ったけど、軸が細過ぎるんじゃないかと。
それにまだ蕾のかけらも見られない。春になってから出来るのかなぁ‥‥。

ああ~、とにかく寒いの苦手!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももいちご)
2009-12-17 19:10:57
今日は寒くなりましたね~。
雪こそ降っていませんが、大阪市内北風がきつかったです(ビル風かな?
我が家のブロッコリーも同じくらいの軸ですが、やっと蕾が付いてくれました。カリフラワーちゃんももうじきではないですか?
日曜は氷点下近くまで気温が下がるそうですが、ブロッコリーとか寒さ対策しなくても大丈夫なのでしょうか??
返信する
ももいちごさまへ (えり~ぜ)
2009-12-17 21:19:13
おお~!私も大阪市内に勤めているんです~!
でも地上に出てから30秒しか歩かないので、
日中、風が強かったのは全く気付かず‥‥。

ブロッコリーの蕾、おめでとうございます!
うちももうすぐだったらいいのになぁ~。

私は去年まで2シーズン、ブロッコリーを育てましたが、
ベランダの強風吹きっさらしの所でも元気に育ってくれました。
でもヒヨドリに葉っぱを食べられてボロボロになりました‥‥。
鳥とか青虫からの防護が大事らしいです。
返信する
つぼみ (やせるぞい)
2009-12-22 21:17:07
うちのカリフラちゃんはやっと蕾ができましたよー。
かきわけないと見えないけど。

私もブロッコリーとカリフラワーはいつも茎が折れないか・・・と思うんだけど、大丈夫ですよね。
だって、終了して抜いたらプランターすべてに根がまわっていて、頑丈で全然抜けないほど強いですもーん。
返信する
やせるぞいさまへ (えり~ぜ)
2009-12-22 22:35:20
いいなぁ、つぼみ。
我が家も今朝かきわけてみましたが、つぼみ様は
おられませんでした。年内は無理かも~。

我が家は一度ブロッコリーが風でバキッと折れましたが、
土に挿しておくと復活した事があるので(信じられん!)
ブロッコリーとカリフラワーってすごく強いんだなぁと思います。

そう言えば根っこも鉢にまわってたかも。
土を落とすのが大変だった記憶が‥‥。
返信する

コメントを投稿