やっと週末だ~!

春がきた!

チャレンジ!エンドウ豆

2013年04月15日 06時46分55秒 | お豆さん
春だけど寒い。寒いけど春なので畑のチューリップもこの通り。



「畑なの?花壇なの?」‥‥いや、まあいいじゃないですか。

さて、この季節グ~ッと伸びる豆類ですが、私、秋の種蒔きを
失敗してしまい、ほぼ発芽せず。こんな時は春蒔きにしたり、
今の時期にホームセンターで苗を買うという方法もあるのだけど、
私はチャレンジャーですからね、これですよ。



食材の豆苗。これを育てることにします。
いきなり土に植えるのは怖いので、1週間水栽培をしまして



その後に株分け。4本ずつ位に分けたかったけど、根がからみ過ぎて
全然上手くいかず。どうやっても根が切れるので、もうザクッと



↑包丁で4つ切りに。思いっきり根が切れてるけど大丈夫なのか?!
心配だけどポットに植えて様子を見ましょう。



ポットのまま2週間。



↑根の切れ具合から半分は枯れると思っていたけど、ほぼ育ってる。
でも株が乱れてきたので植えますよ!ポットから出すと



↑やっぱり根は少ないのね‥‥。全然巻いてないよ。
心配だけど、とりあえず植えます。



ようやくこの土曜日定植しました。でも日曜日が強風だったので
倒れてないか心配‥‥。でもようやくみんなに追い付いたよ!
苗が混み過ぎてものすごく貧弱な葉っぱだけどね。
ちなみにまだ花の咲く気配はありません。頑張れ豆苗!


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (まき)
2013-04-15 09:03:19
発想がすごい。
豆苗を植えようと・・・
それを包丁でザクッと・・・
束のまま植える・・・。
ごめん、笑ってしまった。
結果が楽しみです。
返信する
Unknown (satoko)
2013-04-15 15:59:41
さすがえり~ぜさん。
豆苗食べずに植えちゃうなんて(笑)
花が咲くか、実がつくか、
とても楽しみ(o^^o)
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2013-04-16 01:08:56
豆苗の袋に「食べたあと水栽培で2~3回食べられる」と書いてあるので
土でも育つ可能性があるかも、と思ったわけ。
当初は根をほどいて4本ずつ位で植える予定が、いざ袋を開けてみると
根のからみ方が想像を超えていた。というか全体で1個になってたわ。
私、豆苗買ったの初めてで、根っこがこんなになってるとは知らんかった‥‥。
仕方が無いので包丁でザクッといってみた。こんなに根が切れては
育たないと思う私の予想を裏切り、結構な数が育っているのは
嬉しい事です。しかし勝負はまだ始まったばかり。今後に御期待を。
返信する
satokoさまへ (えり~ぜ)
2013-04-16 01:15:06
買われた豆苗もこんな事になるとは思ってなかったと思う
数本は枯れてしまったけど、はるかに予想外の数が育っているので、
定植での環境の変化に耐えてくれれば少しは実が付く予感。
でもものすごく貧弱なのよ、これが‥‥。今から畑パワーで
枝葉がしっかりしてくれれば良いんだけど。でも密生し過ぎだしなぁ‥‥。
色々心配な点がありますが、ちょっとでも実が取れたら嬉しいなぁ。
またレポートしますね。
返信する
Unknown (まーたん)
2013-04-16 23:23:54
豆苗を植えたんですね それって思いつかないことです
でも袋にそうかいてあったのなら出来るんでしょうね~
チャレンジャーのえり~ぜさんなら やるよね!(笑)
見守っていきたいですわ~
返信する
いいね (ノンコ)
2013-04-18 05:13:45
久しぶりの登場やな(^^)これから農家さん忙しくなりますね ホッカブリして 頑張って下さい(^皿^)
返信する
Unknown (彩利)
2013-04-18 11:59:31
チューリップ素敵ですね♪
うちはもう花が落ちてしまって寂しい限り。
畑にたくさん植えてある姿、豪華で良いですよね^^
来年はもう少したくさん植えようと思っております♪

えんどう豆、そういう風な育て方あったんですね!!
チャレンジャーなところが素敵です♪
これからの成長が楽しみだわ
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2013-04-18 13:13:25
水栽培は確実に出来るみたいなのですが、土はちょっとどうでしょう‥‥。
「みんなに追いついた」とか書いたものの、まーたんさんの畑の豆の生長を見て
「全然追いつけてない」と気付きました。
豆の苗はどこまでくらいが豆苗として食べられるのかも
ちょっと気になってます。
返信する
ノンコさまへ (えり~ぜ)
2013-04-18 13:15:44
ホッカブリなぁ、麦わら帽子の下にホッカブリもええね
ノンコ相変わらず朝が早いなぁ。最近は朝の明けるのも早くなったよなぁ。
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2013-04-18 13:19:58
彩利さんちは日当たりが良さそうですもんね、そろそろチューリップは
終わりなのかな。うちは山の陰になるので、まだまだこれからです。
今回は30個入りの球根を買ったので、ちょっと豪華に見えるかも。

エンドウマメね~、どうなる事やら。私も久々に自信が無いけど、
せめて1つは実って欲しいと思ってます。苗がね、ひょろひょろなのよ。
また途中経過を報告しますね。
返信する

コメントを投稿