やっと週末だ~!

春がきた!

季節が足踏みしてる‥‥。

2013年04月24日 01時03分50秒 | Weblog
4月も半ばを過ぎたのに、まだダウンコートの人もいる位の寒さ。
皆さん&春夏野菜の苗はお元気でしょうか。我が畑では小松菜の花が咲き、
春の気分を盛り上げてくれているものの、やっぱりまだまだ寒いです。



ここ数日の中でもダントツに寒かった日曜日、我が畑の
近くの広場で地域のイベントが行われたのでした。

地域のコミュニケーションを図るのが目的なのかな?
母が合唱で出るというので、会の趣旨はよく分からずに行ってみたら‥‥



指揮者の話術の巧みさで、なんとお客さん全員が合唱に参加してるでは
ないですか。全員参加イベントっていいよね。曲は震災復興ソングの
「花は咲く」や「ふるさと」など。

昔の写真の展示コーナーではこんな懐かしい写真も。(地域ネタでゴメンね。)



1970年の紀見峠(きみとうげ)駅。そして↓1983年の御幸辻(みゆきつじ)駅。



どちらも今は建て替えられて無機質な駅になってしまった。

他のイベントはバンドの演奏や



即興演奏付きのライブペインティング。


        ↑
左から2人目、座って演奏しているのは「カホン」という打楽器なんだけど、
絵の仕上がりに結構時間が掛かったため疲れが見え始め、お客さんが順ぐりに
演奏するという、これまた参加型のイベントになったのでした。



私はあまりの寒さと空腹で帰宅してしまったため完成を見られず残念。

全体に手作り感あふれるイベントで、じわ~っと楽しい会だったなぁ。
今後もっと地域の色んな世代の人が見に来てくれたらいいけど。

さて話を畑に戻しますと、少し前に蒔いたニラが発芽してました。



完全に二つ折りでここまで大きくなるのが不思議。

それと、去年植えたトマトのこぼれ種がいくつも発芽してました。



今年もプチトマト食べ放題なくらい育ってくれるといいな。
この低い気温が悪い方に影響しないといいけどね。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たえこ)
2013-04-24 09:00:00
知ってる!!
我青春時代の御幸辻
懐かしいな~(*^^*)

楽しいことしてるんやねエリーぜ♪
返信する
懐かしい! (まき)
2013-04-24 21:19:03
御幸辻は懐かしいけど、当時の紀見峠は知らんわ。

日曜日は寒かったよね。
高野山は5度でした。

地域のイベント面白そう。
うちの辺りは、グランドゴルフ?!とか、ビンゴだわ。
豚汁が振舞われます。
田舎なりに皆考えてるのよね。
返信する
たえちゃんへ (えり~ぜ)
2013-04-24 23:07:14
コメントありがとう~!
懐かしいやろ?!たえちゃんって高校は電車通学やったん?
駅まで遠いし、自転車の方が早そう。あ、バスかな!?バスやんな?!緑のバス

適度に楽しい事してますよ。また一緒にお茶しましょ
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2013-04-24 23:25:37
まきさんは紀見峠駅には用事無かったやんなぁ。
構造は御幸辻と似てるかな。小学生当時は駅以外は単線やったなぁ。

高野山5度?!さぶぅ 桜もまだもう少し先かもね。

矢倉脇もずっと運動会をしたりしてたけど、今は高齢化なので
やってるかどうか分からない。そちらのビンゴは盛り上がりそうやね!
村おこしも継続してやって行こうとしたら大変やと思うわ。
返信する
こ、これは・・! (Clark)
2013-04-25 10:42:49
エリちゃん、こんにちは。この御幸辻の写真は、まさに我らの高校時代の様子そのものですね。このうす緑の電車も光景も、ほんとうに懐かしいです。夏のセーラー服を着たエリさんの姿も目に浮かびます。向こうのほうに紀見荘が見えるこの広場は、エリちゃんのご実家の近くだろうと想像しています。貴重な風景を見せていただいてどうもありがとうございました。それはそうと・・、やはり専門家が育てるとチューリップも美しいですね。ボクが育ててる花壇では、今紫系のデイジーをメインに咲かせています。こちらは秋から冬へと移り変わる季節ですが、まだまだ花もつぼみも続いてくれています。冬まで咲いてくれるのかなと想像したり・・。また、お便りします。ふふ。
返信する
Clarkさまへ (えり~ぜ)
2013-04-26 04:50:43
本当に青春ストライクの時期ですね。勉強と歌に夢中だったあの頃ですよ。
私は勉強はあまりしませんでしたけど‥‥。夏のセーラー服ね、
薄いうぐいす色みたいなスカーフが爽やかでしたね。

写真の広場はうちのすぐ近所です、御名答。私の実家の辺りは開発から
取り残されているけど、周りはどんどん開発されて、便利と言えば
便利だけど、どうなんだろう。Clarkさんの実家も橋●市になったのかな。
色々変わっていくなぁ‥‥。

私はお花はあまり詳しくないのですが、今回はホームセンターがパックにして
売っていたものを買いました。色が2色混ざるバイカラーというタイプです。
Clarkさんとこの言葉で書くとbicolorですかね。

紫系のデイジーって落ち着いた感じよね。株が結構大きくなるんじゃ
なかったかな。お花を育てるのはいいですよね。毎日楽しみがあって。
こちらも今デイジーは満開です。よその家のだけど。

じゃ、またね。
返信する
あのスカーフの色は・・、 (Clark)
2013-04-26 09:10:35
そういえば、あの夏のセーラー服のスカーフの色(襟のラインの色)は、当時の南海電車の草色とほとんど同じ色ではなかったかと、今になって気付きました。ま、それはともかく、聞くところによるとですね、その昔は伊都郡高野口町だったのが、5~6年前から橋本市高野口町になっているらしいですよ。まぁ、時代と共に時間と共に、色んなものがどんどん変わっていきますね・・。少し寂しいような気もしますが、どうにもならないことも多いです。ところでエリちゃん、ゆうべあんまりよく眠れなかったの?それとも超早起きしてしまった?無理したらあかんよ。ゴールデンウィークはゆっくりしてね。ボクにはゴールデンウイークないけどね。ではでは。
返信する
Clarkさまへ (えり~ぜ)
2013-04-27 00:28:36
あの独特の色は橋高生の女子の色として記憶に刻まれています。
そう言われれば南海電車と同じ色ですね。

個人的には高野口町と橋本市は雰囲気の違う地区と思っていたので、
橋本市高野口町という地名は不思議な感じがします。
まあどうにもならない事ですよね。話はちょっと変わるけど、
那賀郡の辺りが紀の川市という名前になったのは腑に落ちない。
「紀の川」は紀北の人みんなで共有したいのに‥‥。
紀の川という名前を独り占めしてズルいわぁ。

私の書き込みの時間を気にしてくれてありがとう。前日は11時頃に
バタンキューで眠りに落ち、その分早朝に起きたのでした。
睡眠時間は普通だと思うので、どうぞお気遣い無く。GWは平日も
少し休めるかも。そちらはGWは無いのね。でも元々の休みが
日本よりも多いイメージ。GWを利用して日本から遊びに行く人で
ニュージーランドの観光地の日本人が割合が増えるかもね。
Clarkさんも無理しないでね。じゃあまたね。
返信する
Unknown (まーたん)
2013-04-27 20:54:45
とっても懐かしい風景なんでしょうね~
みなさんがブログの中で同窓会をしているようですよ
いいな~

ようやくいい季節になってきました
えり~ぜさんも畑へのエンジンがスタートしましたね~
また今年も楽しみましょ
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2013-04-28 10:05:01
写真に写っている山の裏側は新興住宅地になってるのですが、
ここだけ駅前なのに取り残されてしっまって。でもそれが逆に
良かったかなぁと思ったりもします。
中学高校の友達も写真を見て懐かしがってくれて、こうやって
会話が出来るのは嬉しい事です

いつも遅いエンジン始動。ゴールデンウイークでみんなと
同じ位置に着けるようにがんばります!
返信する

コメントを投稿