やっと週末だ~!

春がきた!

玉葱に孫が誕生。

2010年05月28日 05時16分23秒 | タマネギ
2年前、食用に頂いた紫玉葱の内の1つが芽を出したので
植えてみたところ、翌年の春には4つに分球。




その内の1つが更に芽を出し、調子良く分球し、



数日前に葉が倒れてきたのでそろそろ収穫と思ってたら、
この左端の1つが‥‥
    ↓



トウ立ちしてしまった~!ネギ坊主発生。そう言えばブログ仲間の
まーたんさんもそう言ってたなぁ。って事は結構あるのかな?
中が硬いかもしれないので、最初に食べる事にしよう。

さて今回は1つの玉葱から分球して、




8個になったわよ~!随分小さいのが2個あるけどね。



一丁前に陰干しして、7つは食べる予定。残る1つは言わずもがな。
こうやって一生食べられるかも。(ただし、数は少ないし小さいけど。)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違うやん (まき)
2010-05-28 08:06:00
とう立ちしたら種を取らなきゃ!
って思ってしまった。(笑)
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2010-05-28 17:53:19
おお~う!その手があったか!なるほどなぁ。
それは思い付かんかったわ。

そう言えばまきさんから頂いたニラ、花が咲いて種が落ちて、
今小さい芽がいっぱい出てきたよ!!!
玉葱も放置してたら「うるか生え」が出来るんかしら。
返信する
今年は天候不順 (まーたん)
2010-05-29 12:37:14
トウ立ちの玉葱は天候不順の今年特に寒かったので多いようですね
冬に花芽をつけるとトウ立ちになるそうです
私も春大根が実はトウ立ちなの

でも孫玉はいいですね~テッカテカの紫色だし中はやっぱり紫の筋ありですか?
サラダの色添えにもいいですね

工夫してベランダ栽培している姿が元気をもらえます

返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2010-05-29 21:57:17
なるほど、これだけ天候不順だと野菜達もおかしくなって
トウ立ちしたりするんですね。

春大根って、春に種蒔きした大根ですか?もうお花が?
それはちょっと聞くだけで悲しいよ‥‥。

孫玉は1枚ずつ外側が紫のタイプです。輪切りにしたら年輪に紫になるアレ。
ほんと、サラダに重宝します。

ベランダ菜園は挫折との戦いです‥‥。試行錯誤に明け暮れます。でも頑張る!
私もまーたんさんの畑ライフを楽しみにしてますよ~。
師匠の工夫もナイスだし。勉強になります。
返信する

コメントを投稿