やっと週末だ~!

春がきた!

見事な滝に向けて、最初の第一歩。

2010年05月31日 00時33分10秒 | お豆さん
ささげ・那智の滝を5月22日に蒔きまして、



8日後の昨日、芽が出ましたよー!



葉っぱが出てるのも。



ささげは初めてなので、生長の全てが興味深いです。

ところで、豆って「お歯黒」という部分があるのですが、




上の「なた豆」の写真だと、黒い部分がよく分かりますよね。でもこのささげは



お歯黒が白い。白いお歯黒。字にすると面白いね。
ちなみに豆類はここを下向けて植えますが、ささげの種は
結構小さいので意外と難しかったです。

無事に芽が出たし、これから見事な滝になるのだぞ!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ささげって (まーたん)
2010-06-03 00:11:44
よくお赤飯を炊くときに用いるお豆さんですよね~
あんなに細長いさやに入ってできるんですね
びっくりです
だから那智の滝?
いや地名が産地?

私も春の収穫の跡地に何をいまから育てるか悩みどころ無計画ですね
九条ネギがいいかな~ニンジンさんも~
あ、丸オクラの種は購入済み週末ぱらぱらっと予定してますよ~
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2010-06-03 02:13:56
そう、お赤飯に入れるアレ。というのを実は最近知りました。
関西では小豆なのです。全国区だと思ってたら、関東はささげなのね。

多分サヤの形から「那智の滝」や「華厳の滝」と付けたのではないかと
推測してます。日本全国どこでも御当地の名前を付ければ売れ行きが
アップしそうですね。

九条ネギ、楽しそう。あれは畑でないと出来ませんね。
人参は葉っぱがおいしいですよ~。ユニークな形になったりするので、
それも楽しめますね。丸オクラ、我が家は苦戦してます‥‥。
では週末、頑張って下さいね!
返信する

コメントを投稿