やっと週末だ~!

春がきた!

恵みの雨は裂果をもたらす。

2011年07月27日 05時46分45秒 | プチトマト
今年は今のところ適度に雨が降ってくれて、ありがたいわねー。

でもありがたい事ばかりじゃなかったわ。トマトが、トマトが‥‥



やっぱり裂果した。
かわいいトマトベリーに裂け目が入ってるじゃありませんか。

去年雨除けを作って、窮屈だったために自家受粉が出来ないという
失敗はあったけど、裂果に対してはかなりの効果があったので、
今年は大きめの雨除けを作る予定だったんだけど、訳あって作れず。

トマトベリーだけじゃなく、イエローアイコもこのとおり。



裂果で気持ちがショボーンだったけど、万願寺が去年より
収穫量が良いので、ちょっと気持ちも持ち直した。



穫れ過ぎたシシトウはチンジャオロースーにすると大量消費出来るわよー!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも裂果有りです (まーたん)
2011-07-28 00:13:21
う~ん今年の夏野菜様子が去年と違います
うちもトマト裂果しましたね~
こちらは雨が降らなくて水不足かと思ってました
どうして?
夏の乾燥期に雨が降って起こるのですね
乾燥が続いてトマトの外皮の成長が悪く固くなりそこに雨が降って(うちは今回台風)
葉や実に当たったり根から吸水して果実が急に成長 
その時に水分を欲した実の急成長に外皮が耐えられず裂けてしまう。

予防策として株の根元をワラ敷きポリマルチングして水分や養分の
急激な変化を避け、調節する。と記事がありました

問題提議…勉強になります
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2011-07-29 12:49:36
お返事が遅くなってすみません

まーたんさんちも裂果しましたか。
きっと台風のコースに沿って、日本中で裂果した事と思います

愛読している「やさい畑」には「初心者は
雨除け栽培が良い」と書かれていました。作るのが面倒だけど。

今年は根元に草を敷き詰めているだけなのですが、
土からの蒸発は抑えてくれても、降ってくる水分の調節は
あまり効果がないですね。それにやっぱり
雨粒が直接トマトに当たるのが一番の原因だと思います。
去年の雨除けはかなり効果的でしたよ~
ただ、それは我が家のトマトの話なので、みなさんに
当てはまる訳ではないと思いますが、参考までに

まーたんさんちの「様子が去年と違います」というのは、
他にも色々あるのかしら。そちらも気になります。
返信する

コメントを投稿