やっと週末だ~!

春がきた!

お花、ありがとう。

2011年07月30日 15時59分07秒 | 
うちのベランダは野菜がメインなので、花が咲くといっても野菜の花ばかり。
でも今は3種類だけ、野菜ではない花が咲いてます。



個人的な内容になりますが、
「やせるぞいさ~ん!頂いた百日草の種から美しい花が咲いたわよ~!」

スペースの関係で少ししか蒔けなかったけど、1本から分枝して、
色気の無い我がベランダを美しく見せてくれてます。



ありがとうね~。

それと、こちらも頂き物。



かつての弟子、今では人生の大先輩から4年位前に頂いたミニバラ。
我が家の環境に慣れてきたのか、春以外にも咲いてくれるように
なってきた。こんな暑い時にも咲くのね~。楽しませてもらってます。

そして残りの1つ。夏といったらやっぱりこれかな。



ゴーヤーのカーテンの裏でひっそり咲く朝顔。日陰だからか、
夕方までしっかり咲いてくれるのが嬉しいところ。

野菜以外の花も必要だなぁと思う、今日この頃。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダのお花畑 (まーたん)
2011-07-30 23:32:06
色とりどりのお花は和みますね~
目にも良いですよね

百日草は実家の庭にも咲いていてとっても
懐かしいです

1つ前は間違いなので削除をお願いします
返信する
 (Mr.X)
2011-07-30 23:40:03
十分色気(?)のあるベランダですよ。
ウチのベランダで咲いたのはノゲシと原種チューリップだけですわ。
ノゲシ、綿毛の子孫の本葉がかろうじて残っています。
夏を乗り切ったら、また花が咲いてゾンビのように綿毛を飛ばすのでしょうかね~
返信する
わお! (やせるぞい)
2011-07-31 00:24:01
見事に咲かせましたね!さすがえり~ぜさん!
私も同じ種を持っていたのですが、
まったく芽が出ず・・・。
お花は難しいと感じる今日この頃です。
でもえり~ぜさんのところで咲いてくれていて嬉しいです♪
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2011-07-31 05:54:50
野菜の花もきれいだけど、どこかちょっと地味なので、
こういう観賞用のお花は目を楽しませてくれます

百日草、まーたんさんの御実家もお好きなんですね。
そう言えば子供の頃から人気だった気がします。
日持ちも良いみたいだし、色もきれいなので、
うちの実家では切り花にしていたような記憶が‥‥。

削除、OKです。
返信する
Mr.Xさまへ (えり~ぜ)
2011-07-31 06:06:24
野菜だけだとどうしても「大半が葉っぱの緑で、小さな白い花か
小さな黄色い花」だけになってしまうので、こういう大きめの
花が咲くとちょっと女性度アップします

秋冬の園芸カタログに「原種のチューリップは人気商品」って
書いてましたよ~

通勤途中のすごく立派な家の植え込みの端っこからビューッと
これまたすごく立派なノゲシが生えていて、どこまで伸びるか観察中。
返信する
やせるぞい様へ (えり~ぜ)
2011-07-31 06:17:37
ありがとう~
実は一番期待していた帝王貝細工は芽が出なかったの~
でもこの百日草はとても良いですよ。1輪の花の期間がめちゃ長い
もう1週間以上平気で咲いてるわ~。それに土の生え際からも分枝してきたよ。
そしてこのお花、外側の花びらとは別に、内側に小さな黄色い花が
びっしり咲いていて、これがまたかわいい。それにヒゲっぽい物も
ヒョロヒョロしているのが愛嬌ありまくり!これは種を採って
来年も育てたいと思ってます
返信する

コメントを投稿