やっと週末だ~!

春がきた!

無人販売所の御主人。

2010年11月01日 00時52分31秒 | ブロッコリー・カリフラワー・芽キャベツ
今回の写真は夕暮れ時に撮ったので暗くて見にくいかも。

近所にある無人販売所の御主人とのお話。




前を通り過ぎようとしたら「ねえちゃん、カリフラワー育てへん?」と
言われた。おっちゃんいわく「もうここまで大きなったら商品価値無いし、
タダでええさかい、持っていって」って。

どれどれ。




ポットで大きくなり過ぎてヨレヨレなんですけど。

「そうなんや、せっかく大きしたのにな。ほんで無農薬やから
虫もいっぱいや。ほれ、これはこないして‥‥つぶしたらええんや」
と青虫を指でつぶした。

「ほんでいくついるん?」
「ええと‥‥5つでいいです。」
「あんな、おっちゃんはもう2回退職してん。
ほんで畑やっとるんやけど、なかなかうまい事いかんわー」

おっちゃんの様子から本当に大切に育てたのに売れなくて
残念そうな気持ちが伝わって来る。これは元々




破格の40円。5株という事は200円だけど、タダはやっぱり
心苦しいので瓶に100円入れてきた。

しかしこれ、本当によく虫に食われてる。
無農薬ってやっぱり虫も大好きみたいね。




よく見ると成長点まで食べられているのもあるんだけど‥‥。
まあいいよ。

おっちゃんは「なかなかうまい事いかんわー」と言う割りには
いつも立派な野菜を売っていて、畑もとってもきれい。




畝がいつも真っ直ぐで、ピシッと角が立っているように見える。
「キッチリさん」なんやね。

おっちゃんの販売所がうまくいくといいなー。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっちゃんの畑 (伝助)
2010-11-01 08:05:40
えりーぜ様
優しさが伝わって来ます
おちゃん畑を拝見しますと雑草が一つも無い
綺麗に整備されていますね几帳面な方でしょう
虫の餌に成る雑草を少し残すと良いのですが
無農薬の落とし穴なんですよね。
雑草の力をかり天敵が増えるのを待つ天敵農薬
・生物農薬の一つで天敵となる生物を放して利用する。三年は掛かると思います。
伝助
返信する
伝助さまへ (えり~ぜ)
2010-11-01 20:00:16
多分几帳面なんでしょうね
草を残す話は勉強になりました
おっちゃんも色々やってみてこうやってるのかも
しれないので、ちょっと見守ってみます。
家の近くで無農薬野菜を売って下さるのは
とっても嬉しいです。あまり買いに行ってないので、
これからはもうちょっとお店を覗いてみます。
返信する
綺麗な畑 (まき)
2010-11-01 20:56:01
 うちとは大違い。
 うちは草を残しすぎて(結果として残っているのであって、残しているというのは間違い!?)野菜は虫だらけです。

 そのブロッコリーの苗はお得ですね。もう少し近かったら頂きに行くのになぁ。
返信する
40円破格値 (まーたん)
2010-11-01 23:00:56
う~ん いいなぁ~
こういう会話が出来る人がいるって

穴あきだらけのポットでも
これからですよね虫も居なくなる?

ベランダで育てるのですか?それとも畑?

返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2010-11-02 01:18:30
いやぁ、まきさんちはまだマシですよ。
例の「草ボーボー農法」の彼をお盆に送っていった時、
「もう草がすご過ぎて‥‥。兄貴ちょっと引いてくれへんかな」って
泣き言を言ってました。どんな風になってるんやろ~。
それにお盆にまきさんちに行った時もそんなにひどくなかったよ
まだまだ大丈夫!それにこれからの季節はだいぶマシになるし!

40円は安いよね。おっちゃん、ちょっとでも売りたかったと思われる
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2010-11-02 01:24:35
なんだかねぇ、おじさんちょっと切なかったですよ。
だんだん商品価値が落ちていくのを見るのはつらそうで。
私が広い畑を持っていれば苗をいっぱい買えたのに。

でも5本だけでも頑張って植えますね。
新しい葉っぱがいっぱい出てくれるといいな。
今回は畑に植えたいと思います。今までプランターで
満足な大きさにならなかったので。おっちゃんに
良い報告が出来たらいいなぁ
返信する
Unknown (彩利)
2010-11-02 16:49:51
お久しぶりです。
ほのぼのいいお話を聞けました♪
無農薬野菜を育てるのって本当に難しいですよね~~。
私はいつもアブラムシにやられてばかり・・・。
カリフラワー大きくなりますように♪
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2010-11-02 19:14:04
お久しぶりです
田舎はね~、ほのぼのしていていいですよ

無農薬はなかなか難しくて、私も「このままでは育たない」という時には
使ってしまうので、減農薬野菜が精一杯の時もあります。
そしてもうこのカリフラワーにはアブラムシが付いているのよ~

これから寒くなるので、彩利さんちのアブラムシも
少しマシになるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿