やっと週末だ~!

春がきた!

グラパラリーフに変化あり。

2010年11月05日 02時18分40秒 | プッチーナとグラパラリーフ
10月25日に買ったグラパラリーフですが、4枚育てている内の
1枚に目に見える変化あり。




分かります~?一番右側の葉っぱの切断面からチビッ子登場よ!
これは2日位前に気付いたんだけど、今日はまた別の葉っぱから
別の変化が現れたのよ~。それを何枚も撮ったのに、
コンパクトカメラでは写ってなかった‥‥。
また写る程の大きさになったらアップするね。待っててケロ。

以上、終わり。

以下、おまけ。
中国みやげのおやつと言えば、私の中では1番が月餅、2番がこれ。




パンダクッキー。不思議な味が多い海外みやげで、これは
全く無難過ぎる味で面白くないんだけど、安心のおいしさ。

上の写真は2006年10月の物。そして先月もらったのが




怒ってるよ、目が!垂れ目が逆になってるよ!怖いよ!

割れてるのは更に怖い。




こんなコメントを入れたくなる。



せめてパンダだけでも怒らないで~。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっ…ちょ… (Mr.X)
2010-11-05 06:13:04
珍しくメッセージ色の強い写真が…(^_^;)
多肉増殖おめでとうございます。
ワタシも紅彩閣の枝を12個、赤玉土に差しましたが3個干からびてしまいました。
残りの枝が発根しているかどうかは不明です。やっぱり時期が悪かったかな(-.-;)
返信する
Mr.Xさまへ (えり~ぜ)
2010-11-05 12:56:01
あ、やっぱりマズかったかな、最後の写真。
ブログが炎上しませんように

12個で3個がダメだったら成績良さそうな気がしますよ~。
そんなに増えたら家を占領されるのでは!?

グラパラリーフ、葉っぱが先に出てきても、
いつ土に植えたらよいのか分かりません。
やっぱり根が出てからかな。なぞ~。
返信する
そっちから? (まき)
2010-11-05 21:55:21
 私の感じでは葉の先から葉が、根元から根が出るんじゃないかと思ってました。
 なんと根元の方から葉が出るんですか?
 で、同じところから根も出てくるっていうことかな。
 で、で、本体から切り離して植えるということか?

返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2010-11-05 22:10:28
これね、まきさんからもらった子宝草と同じベンケイソウ科なので、
あんな風に葉っぱから新しい葉っぱが出現するのも想像出来るよね!
根はご想像通り、切り口からです。

他の人が育てているのを見てみると、挿し木のように葉っぱをそのまま土に挿して、
そこから葉っぱを出させてるみたい。切り離さずに。

でも今回みたいに植えずに増やして、その後切り離しても
大丈夫だと思うわ~。多分これ強いはず。子宝草もえらい事なってますよ~。
返信する

コメントを投稿