やっと週末だ~!

春がきた!

意外なウマさ。なんと、入れてもないあの香りが!

2009年09月17日 01時24分54秒 | ハーブの仲間
師匠がセロリを育てていて、「自由に食べていいよ」と言ってくれたので、
真に受けてバクバク食べている嫁。

初夏の頃はすごい勢いで葉っぱが増えていたけど、
ここのところちょっと落ち着いた感じ。




そろそろ子孫を残すシーズンなんですかね、花も繊細で美しい。



初夏の頃、セロリの大量消費対策で「餃子なんかどうだろ」と思い、
普段なら白菜を使うところをセロリで挑戦。
つまり「ニラ+セロリ+ミンチ」ね。もうかなりの量のセロリ。
きざんでいると、ものすごく香る。なんせニラ+セロリだもんね。

何も言わず食卓に出してみた。餃子が大好きなのでパク付く夫。


「ウマー、すっごいパクチーやな!!!」

‥‥‥‥入ってへんって。

でもね、食べてみたらニラとセロリのバトルから生み出された強烈な香りは
パクチーにも感じられる。不思議。「パクチー餃子ですよ」と言って
出されたら「おお、これはすご~いパクチーだ!」と思うはず。

そんな訳でオススメ、「セロリ餃子」。ただしパクチー好きな人に。
でも意外とパクチーがダメでも大丈夫な気がする。
香味野菜が大好きな人にオススメと言う事で。お試しあれ!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理かも (まき)
2009-09-17 08:26:58
セロリもパクチーも苦手だもんで。

春に植えたセロリは食されることなく、たくさんの花を咲かせて撤去されました。勝手に芽が出たら良いなぁ。

ところで、プッチーナの芽が無数に育っていますが事件です。虫に喰われてます。
まぁ、無数にあるので滅亡はしないと思われますが、おんぶバッタがいましたよ。際限なく食べるだろうか?
返信する
まきさまへ (えり~ぜ )
2009-09-17 22:34:36
そうねぇ、パクチーがダメな人はちょっとだけでもダメみたいね。
うちの妹みたいに。なので、香りだけでもダメかもね‥‥。

セロリ、種がすごくいっぱい落ちてそうなので、
来年の春はワサワサ芽が出るかもね。もったいないから食べてね。

うちにいたバッタは株の葉っぱが無くなるまで食べ続けてたので、
ひょっとしたらヤバイかもですよ。
返信する
Unknown (かれん)
2009-09-17 23:29:29
おいしそ~!
早速作ってみたいデス

私もえり~ぜさんと同じ。
言われたら何でもそのとおりハイハ~イって
真に受けちゃうよ
返信する
かれんさまへ (えり~ぜ )
2009-09-18 00:16:13
香味野菜が大好きな人には超おすすめ餃子ですよ
でもパクチーの香りがしなかったらゴメンなさい。
夫が感じた幻臭に私が惑わされているだけかもしれません。

ただ、お子さまにはちょっと心配なのです。
「うぇ~、何これ」になる予感がチラッと‥‥

実際にパクチー入り餃子も作るのですが、それはもちろん
パクチー臭バッチリです。これもすご~くお勧めなんですけど、
やっぱりお子様には‥‥。
返信する

コメントを投稿