やっと週末だ~!

春がきた!

もう四月も半ば。

2015年04月13日 01時43分44秒 | お豆さん
今年の桜シーズンは雨が多くて、なかなかお花見の
予定が立てにくかったですよね。私はお花見無しでした。

一応畑からは少し見えるのですが、お天気が悪くて
例年に比べてイマイチだったかなぁ。



ちなみにこの電車が通っている橋ですが、ちょうど100年前に
先代の橋が作られました。その時の写真を叔父が
持っていたので御覧ください。



和装の女性が何だか勇ましいですね。↓



この頃は重機も無くて、人海戦術だったのかな。
何を作るのも大変だった事でしょうね。

さて、今週はジャガイモの定植をしたのですが、
その前にエンドウの状況を報告しておきます。
先週の写真で申し訳ないのですが



まーたんさんから頂いたツタンカーメンがきれいに咲いています。

そしてサヤエンドウにもつぼみが。



先々週は暖かかったので、姪も水やりしてくれたり、



草ボーボーなのを見かねた母がひいてくれたり



みんなでしばし作業をしました。
さあそろそろ今週位は小さなサヤが付いているかと期待したけど、
あれから突然冬に戻ったせいか、サヤはまだのよう。
しかしちょっと寒すぎるよね‥‥。灯油がまだあって良かったわ。

そうは言ってもやっぱり春。ベランダの多肉植物からは
子株がどんどん産まれています。



そして実家の妹にも2人目の子供が産まれました!
え~!44歳なのにスゴイよね。子供を産んだ事の無い
私からすれば何て言ってよいのやら言葉が見つからないわ。

かわいい赤ちゃんの写真をアップしたいけど、それは無理なので
実家のワンコの写真でも貼っておくね。



あら、お尻で失礼しました。
今回もまとまりの無い日記でゴメンナサイ~。
次回はジャガイモのお話よ。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (まき)
2015-04-13 08:58:45
Nちゃん、がんばったね。
私も言葉が見つかりません。
感動だわ。
本当におめでとう。
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2015-04-14 01:15:45
ありがとう!
44歳の出産がどれくらい大変なのかよく分からないのですが、
まあ随分大変なのでしょう。出産後体調が悪くて奥●産婦人科から
市民病院に診察に行ったり、出産日と上の子の入園式が重なったりして
実家はドタバタだったのでした。

またいつか会いに来て~

返信する
Unknown (まーたん)
2015-04-15 23:41:39
妹さんの第2子出産おめでとうございます
大きな仕事をなさったんですね~
元に戻す力とそれに対応する体力が伴うように
体は調整していると思います。
季節も不安定なので大事なさってくださいね

ツタンカーメン 色がきれいですよね~
大人のエンドウって感じで
姪子さんも加わって頼もしいですね
もう少し暖かくなるといいな~
返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2015-04-16 18:37:02
ありがとうございます
44歳で産もうとする気力にひたすらびっくりです
妹の体を気遣ってくださってありがとうございます。
産後、肝臓が腫れたりしたようですが、日にち薬で
徐々にしか良くならないようです。でもチビッ子2人の世話で
休んでもいられないようで、母は本当に大変ですね。

ツタンカーメンはもうスイートピーと言って良いくらい美しいですよね
充分花を楽しめる野菜だと思います。
姪も畑でウロウロしだしたので、ツタンカーメンの花をちぎらないか心配‥‥。

本当に何なのでしょう、この寒さ。東京は平年の半分の日照量って
言ってましたけど、野菜に影響あるかもしれませんね‥‥。
これから晴れてもらいましょ
返信する
Unknown (彩利)
2015-04-21 00:31:15
妹さん、出産おめでとうございます!
私も妹さんにあやかり、第二子が欲しい今日この頃です。
妹さんの年齢を聞くと、私も希望が!!
本当にすごいですね。

お花見、私もできませんでした。
福岡の実家に帰っていたときちょうど満開を迎えて、お花見予定だったのですが、満開になってすぐ、お花見予定日に土砂降り、激しい雷と風で、あっという間に桜は散ってしまい、くいが残る春でした><
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2015-04-21 07:04:09
ありがとうございます
うちの妹は婦人系の病気で2回手術もしてるし、
年齢的にも結構いってるけど、何とか産めました。
彩利さんも毎月(?)調子が良くなかったりしてましたけど、
産後どうですか?子供を産むと良いように変わると
聞く事も多いですので、彩利さんも良くなってるといいですね。
まだまだお若いし、第二子を授かる事を祈ってます

本当にね、今年のお花見はタイミングが難しかったですよね。
お花見をしている人をほとんど見かけなかったです。
これじゃせっかく咲いた桜もかわいそう。
来年こそは良いお花見がしたい!ですよね。
返信する

コメントを投稿