やっと週末だ~!

春がきた!

葉っぱは飾り&ムフフな大根

2015年03月23日 03時04分24秒 | お豆さん
ここ数日は春の陽気ですね~。でもまた寒くなるみたいだけど。



そんなに季節が行ったり来たりすれば、梅の花もビックリしそう。



もちろん人間の皆さんも体調にお気をつけくださいね。

さて、この野菜なんですけど、



なんでしょうね。もうちょっと近くで見てみましょう。



‥‥これは毎年恒例の‥‥「巻かない白菜」?!
そうなんです、今年も期待を裏切らず巻きませんでした!なんで?
種播きの時期は随分気を付けて、遅くならないようにしたんだけど。
でもまあいいじゃないの。こうやって



しっかり花芽が付いて、毎週おひたしが出来るくらい収穫
出来てるんだから。なんて自分をごまかしてみる。
そう、これは菜の花を採るための野菜なの~!葉っぱは飾り。
‥‥ふう。おいしいよ、菜の花

でもね、豆は順調です。



↑ツタンカーメンなんですけど、市販の種を蒔いたあとに
まーたんさんから送っていただいた種を蒔いたら、
まーたんさんの方がグ~ッと育ってるの~!

市販の種はほぼコーティング処理してるけど、まーたんさんのは
自家採種なのでされていない。それも関係あるかな、無いかな。
分からない。

じゃあ私も今回は来年用の種を自分で残してみようかな。

ところで、とある月曜日の朝、出勤前に電車で揺られていると
同僚から写真が送られてきました。



いやん、何コレ?!月曜の朝からコレってどうなの?
聞けば「大根を買ったら二股だったので、思わず作ってみた」と。
う~ん、二股大根を見て、これを作ろうと思うのか。
さすが美術専門の高校と大学を卒業されたお方は違いますなぁ!と
妙に納得したのでした。

ちなみにこのあと鍋に投入されたそうです。
わぁ~、五右衛門やね!恐ろしや、恐ろしや‥‥。

ではみなさん、月曜からの寒波が終われば春本番らしいですよ。
最後の寒波に耐えて春を迎えましょう。種も蒔かないとね!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにもあるよ (まき)
2015-03-23 09:30:29
巻かない白菜。
肥料不足って話もあるね。
私も菜の花が好きだから気にしない。
お隣の畑から好きなだけ巻いてる白菜をもらえるし。
大根彫刻すごい!!
二股のニンジンとかゴボウとか、何に変身させてもらえるのか?
月曜の朝から、電車で噴き出さなかった?
返信する
まきさまへ (えり~ぜ)
2015-03-24 04:26:51
まきさんちも巻かないのもあるんや。でも巻くのもあるよね。
よその畑ではあんまり見た事ないなぁ。みんな上手やね。

肥料か~、ちょっと考えてみる。足りてるのか足りてないのか
わからんのよね~ 多いのも良くないし。ECメーターっていうのが
あると測れるけど、1万5千円位したかな。ちょっとお高いわ。
まああまり気にせず行こう菜の花おいしいも~ん!

彫刻ね、すごいやろ~ 人参は‥‥飛騨のお土産の
「さるぼぼ」っていう赤い人形位しか思い浮かばない。
ゴボウも二股あるんや

送られてきた時は衝撃を受けて「うお~」と思いながら眺めてたけど、
「やばい、周りの人に見られてはいけない!」と思って、
ちょっと隠し気味に見てました。
返信する
Unknown (まーたん)
2015-03-29 13:46:20
ムフフな大根 微妙な腰のくねりといい 芸術が爆発してるね(笑)
私は今年ニンジンの足が絡んでましたけどね
石か肥料か根粒か?
土の中でどうなっているんだろうと思うよ~

ツタンカーメンいい感じで良かった!
ぜひ種取りしてみて~


返信する
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2015-03-29 23:31:33
大根ね、胸の先は人参を切って付けたそうです。
成人されている息子さんが「なんか食べにくい‥‥」と
言いながら食べたらしい 確かに食べにくい‥‥。

人参の足が絡むのも、色の加減からか、女性っぽくてムフフですね
土の中で「あ、ぶつかった。二手に分かれよう。お前あっち、俺こっち」と
言ってる‥‥訳ないか。

地中に出来る野菜の、二股になるタイプは「根」、
二股にならないのは「地下茎」なのかなぁって今チラッと思ったりして。
どうでしょう。
返信する
Unknown (彩利)
2015-03-30 11:03:37
お久しぶりでございます^^
巻かない白菜素敵ですね♪
白菜の花芽も菜の花のように食べれるんですね♪
ひとつ勉強になりました^^v
白菜つながりで、私の実家の冷蔵庫には、いったいいつから入っているのかわからない白菜が眠っていました><
怖すぎて直視できませんでした><

そして、大根。
ただ今、月曜日の朝。(ちょっと遅いけど^^;)
なんともいえない気分になりましたwww
えり~ぜさんの同僚さんはなかなか個性的ですねww
返信する
彩利さまへ (えり~ぜ)
2015-04-01 21:19:33
お久しぶりでございます
今年も1株たりとも巻きませんでした
白菜も大根も小松菜も、アブラナ科は菜の花が食べられるのです。
私の場合、今後もそっちをメインと考えた方が良さそう‥‥。

我が家も冷蔵庫に長~く入ってる白菜がありますよ。
どんどん中心部が育ってくるのよ~ 量が増えて得した気分!
‥‥かなぁ。でも冷蔵庫の中での生命力ってスゴイよね。

月曜日の朝からこの大根ってなかなか微妙でしょ。
作成者の同僚は日本画を勉強された方で、今はプリント生地の
図案を描いています。なかなか珍しい仕事ですよね。
皆さん個性的で私も楽しませてもらってます
返信する

コメントを投稿