やっと週末だ~!

春がきた!

ゴーヤー撤収後、ネットでさびしく佇む「なた豆」。

2009年10月16日 06時40分34秒 | お豆さん


結局実がなったのはこの1つだけというさびしい結果。
今は来年蒔くための豆を収穫するため、熟すのを待っているところです。

大きさは




↑これくらい。

中の豆は2個っぽいですね。豆を4個蒔いたのに、減ってるとはこれ如何に?

さて、ちょっと前から気付いてはいたのですが、どうもなたまめには
赤と白があって、白い花の咲く白い豆は食用。赤やピンクの花が咲く
赤い豆は毒性があるので、食べない方が良いんだとか。

我が家の豆ってそう言えば赤かったなぁ。花もきれいなピンクだった。
と言う事は食べない方が良いのかも。残念だけど。

食べられないとなっても、この豆はまた来年も植えてみたいと思ってます。
今年は1さやしか実らなかったので、来年はせめてその倍!(←目標低い。)
それに、4つ芽が出た内の3つが強風でダメになってしまったので、
その辺りをリベンジしたいと思います。

とりあえず今は中の豆を大きくして、来年につなげる事を目標とします。

また収穫したら報告しま~す! 豆を割る瞬間が楽しみだ~!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なたまめって (まき)
2009-10-16 07:54:09
育てたことないし、調べてみましたら、
意外に大きいのね。
写真も豆が二つに見えるけど15センチ以上ありそうだもんね。

白かったら良かったのにね。食べてみて味も教えて欲しかったわ。
返信する
デカイ枝豆のような? (SATO)
2009-10-16 09:10:54
形がなた豆に似ていないですね。
不思議。

私も兄妹の種を信州で育てました
で、無事福神漬を作る事に成功。
種がふくらむ前の若い莢を使います。
それでも長さ15センチ。
薄切りにすると例の謎の形に。

味噌汁の具材にもしました。
皮にも厚みがあるので食べ応えがありました。
返信する
まきさまへ (えり~ぜ )
2009-10-17 01:15:56
そうらしいんですよ、ビロ~ンと30cmくらいになったりするみたいなんですけど、
我が家はやっぱり何でも小さいので、半分の15cm。
それでも無事に実ってくれて嬉しいです。

突然変異が起こって白くなってくれないかなぁ。
やっぱり食べられたら更に嬉しいもんね~
返信する
SATOさまへ (えり~ぜ )
2009-10-17 01:27:56
えー、似てないんですか‥‥
なぜだろう。不思議。

兄弟の豆って赤じゃないんですか?若いさやだったら
食べても大丈夫という事なんですかね?
私、食べたい気持ちがあるのですが、
一応ネット情報を考慮して控えてます。
豆を下さった方が「これは絶対大丈夫」と
太鼓判を押して下されば、来年は味見に挑戦したいです!
返信する
Unknown (かれん)
2009-10-17 07:39:28
なた豆のおおきさにびっくり!!
私も来年育ててみようかなぁ。
返信する
かれんさまへ (えり~ぜ )
2009-10-17 09:54:39
多分畑で育てると、この倍は長くなりますよ!
きっと楽しいと思います。お子さんビックリ。

豆類は蔓がビュ~ンと伸びるのが楽しいですね。
私も来年また頑張りま~す。
返信する

コメントを投稿