◆ペンションエルブルズ◆INO-SHIKA日記part2

天城山麓、標高620mに建つ料理自慢のペンションエルブルズ。そこに住む面白家族と変化に富む伊豆の自然をお楽しみ下さい♪

▼オーストラリア原産などの花が咲くお庭@伊豆高原

2014-04-23 | 植物
稲取細野高原では『山菜狩り』始まっています!両手にいっぱいの山菜をどうぞ!!1泊2食¥8000~★お料理自慢の宿ペンションエルブルズでは、ランチやディナーのご予約も承っております。 (ランチ¥1575~、ディナー¥4200~)、シラヌタ・天城散策の合間のご会食などにお気軽にご利用下さい。 (*不可日あり。まずはお問い合わせ下さい。TEL 0557-23-4833)




 ■寒い寒い、と言いながら
  家を出て下界へ下りると、
  もうそこには、完全なる春が訪れていて。。。。

  お花気分です。

 ■お友達のお義父さまが
  庭で珍しい花をたくさん咲かせていらっしゃると伺い
  案内をしていただきました。

  さて、この花は何でしょう?



  アップにすると、
  「風の谷のナウシカ」に出てくるオームの触角のよう。。。

  

  フラワーアレンジメントをされている方は
  ポイントとして憧れのお花、
  ひょっとしたらお馴染みかもしれません。


  答えは、テロペア・スペキオシッシマ Telopea speciosissima
        プロテア(ヤマモガシ)科 テロペア属
  



  
  原産地はオーストラリアで、
  ニューサウスウェールズ州に分布。州花になっています。
  生息環境は、中部の海岸地帯から山地。



   属名の Telopea はギリシャ語の「Telopos(遠くから見える)」から。
   赤い花が遠くからも目立つことから名づけられました。



  種小名の speciosissima は「たいへん華やかな」という意味。



  朱赤色の筒状花が重なり合って球形になり、
  緋赤色の総苞片(花序全体を包む葉の変形したもの)に包まれています。



  お義父さまは、伊豆で最初にテロペアを咲かせた
  オーストラリア植物を伊豆に導入したパイオニアだそうです。
  最初・・・。
  こんなに見事に咲かせるまで、どんなご苦労があったのでしょう!
  
 ■テロペアの他にも、
  初めて目にするおはながあっちにもこっちにも!

  まだ蕾のキング・プロテア(プロテア・シナロイデス)



  こちらは南アフリカ原産。
  開花が楽しみです。

 ■グレビレア・ピグミーダンサー(たぶん)
  


  グレビレアはヤマモガシ科ハゴロモノキ属(グレビレア属)の常緑低木の総称。
  


   原産地はオーストラリア、ニュージランド。
   グレビレア属は250種くらいあり、
   ピグミーダンサーは園芸種です。

 ■バンクシア・インテグリフォリア



  ヤマモガシ科バンクシア属の常緑高木。
  オーストラリアの東部に分布し、沿岸地域の斜面に生える。
  英名はコースト・バンクシア(coast banksia)。

  長い倒卵形で、葉の縁にぎざぎざ(鋸歯)がない、バンクシアの中の少数派。。

 ■遠景で少しわかりにくいですが
  バンクシア・エリキフォリア。



  葉は線形。
  英名はヒースバンクシア(health banksia)。

  種は、マツカサの中にとどまり
  放出の為には、山火事などの熱刺激を待つそうです。
  でも、山火事のために半分以上燃えちゃうし、
  折角発芽しても、
  山火事で幼木が燃えちゃうから、
  この繁殖方法は、効率がいいのか悪いのか???どうなんでしょう???

 ■この花、
  子供に、好きな色を使って、自分だけのお花を描いてみて!
  って言ったら、描きそうな花だと思いました。



   ビルベルギア・ヌタンス。
   和名はヨウラクツツアナナス(瓔珞筒アナナス)。

   ブロメリア科(=パイナップル科)ビルベルギア属(=ツツアナナス属)の
   ブラジル原産の花。

   お義父さまに、「アナナスの一種」と伺い
   「ん??パイナップル???」と思いましたが
   それがヒントで、名前に行きつきました。

 ■この花。
  名前をメモしてくるのを忘れました。



   バー ● ● タという花です・笑。


 ■こちらのお庭は
  特に公開はしていませんが
  もし、興味がある方がいらっしゃいましたら
  ご紹介できます。
  


  素敵なお義父さまとのおしゃべりも楽しいお庭!
  私はまた、少し時期を変え、訪ねさせていただこうと思っています。
  ご一緒に行きませんか?

  お義父さま、Yさん、ありがとうございました!!




伊豆のDEEPで最新の情報、満載。いいね!をクリックして今日から貴方も伊豆通!


ブログランキング、というのに参加してみました。
ご訪問の足跡がわりにクリックしていただけると励みになります♪
(1日1回有効です)
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村
↓携帯の方はこちらからでもOK↓
にほんブログ村 旅行ブログ



●我が家はこんなペンションです。
    伊豆・本格料理と貸切り露天風呂の宿【ペンション エルブルズ】

   宜しかったら、HPも覗きにいらしてください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。