◆ペンションエルブルズ◆INO-SHIKA日記part2

天城山麓、標高620mに建つ料理自慢のペンションエルブルズ。そこに住む面白家族と変化に富む伊豆の自然をお楽しみ下さい♪

▼テカテカ光る花:ウマノアシガタ

2011-05-23 | 植物
***本日の写真***

別名キンポウゲ(金鳳花)






 ■細野高原植物観察会の折
  見かけた花です。

  馬の足型には似ても似つかない
  ウマノアシガタ、という植物。

  山野の日当たりの良い所にはえる
  草丈30~70cmの多年草です。

 ■花弁がテカテカと光って見えますが
  フラッシュを使った撮影ではないんです。

  草原の彼方此方で
  てかてか、ぴかぴか。

  花弁がでんぷんを多く含み
  表面にクチクラがあるため
  こんな光沢があるそうです。

 ■毛髪のキューティクルを守って
  つやつやの髪に~~!
  
  なんていうキューティクルはクチクラです。

  中身を乾燥から守る役割があるそうですが
  キンポウゲ科の植物は
  何故か、花の部分だけこのクチクラが発達。

  テカテカ光って
  虫たちにアピールしようとしているのかなぁ、
  と思いました。

  草原には
  面白いものがたくさん!
  毎回新しい発見があります。

 ■植物からしてみたら
  絶滅危惧種だろうが
  一般的な雑草だろうが
  同じ命。

  「珍しいものではありませんが」とか、
  雑草、一般的、なんていう上から目線を
  つくづく、反省してしまします。

      
    



ブログランキング、というのに参加してみました。
ご訪問の足跡がわりにクリックしていただけると励みになります♪
(1日1回有効です)
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村
↓携帯の方はこちらからでもOK↓
にほんブログ村 旅行ブログ



●我が家はこんなペンションです。
    伊豆・本格料理と貸切り露天風呂の宿【ペンション エルブルズ】

   宜しかったら、HPも覗きにいらしてください!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い(*´ω`*)。 (ももたみ)
2011-05-23 20:35:27
こんばんは、コメント失礼致します。

可愛らしい花ですね~ウマノアシガタと聞いてもっとでっかい花を想像していました。
表面の光沢が蝋梅のツルテカ具合と似ていますね・・・たくさん咲いていたら蝋梅のように甘い香りがするのでしょうか(*´ェ`*)。

そうですね、私もよく雑草、とかありふれた花、なんて表現をうっかり使ってしまって花に失礼!!と思ったりします。
一つ一つがいとおしい存在なのは人間と同じですよね。
ついやりがちな上から目線、気をつけたいです><
返信する
Unknown (るみ)
2011-05-24 10:57:51
> ももたみさん
コメントありがとうございます!
花の名前は
面白いものが沢山ありますね~。
お花からしてみたら
名前を知られた処で
そんな事ドウでもいいことかもしれませんが
私からしたら
一層愛しさが増すのです。

山田先生は、同時に学名も教えてくださることが多いのですが
これがまた面白かったりします。
一日中、「へ~~っ!!」と感心しまくりです。

ウマノアシガタは
残念ながら無香です。
蝋梅の上品な香りは、私も大好き♪
ももたみさんの好きなフジの花の香りもいいですね~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。