◆ペンションエルブルズ◆INO-SHIKA日記part2

天城山麓、標高620mに建つ料理自慢のペンションエルブルズ。そこに住む面白家族と変化に富む伊豆の自然をお楽しみ下さい♪

クレマチスあるいは鉄線が1つ咲きました。

2008-08-03 | 植物
***本日の写真***
品種は?紫色のクレマチス。






■ここ数日は、毎日涼しい風が吹き、暑いと夏と言えども、かなり快適な暮らしができる山の上。

■春に、引越しをするお隣さんから頂いた、ツル性のなぞの植物に蕾がついてわくわくした数日間。咲いたお花は濃い紫色のクレマチスあるいはテッセンだった。

■お花に疎めのひろしは、朝顔咲いたよ、と言っていたけど、色の感じは、色遊びなんかをした昔懐かしい朝顔色。たった一輪だったけど、ちょっと嬉しい。これで何のツルかわかったので、うまく育てられるぞ、と思ったのもつかの間、旧枝咲きタイプと新梢咲きタイプでは剪定の仕方が違うことが判明。次の花を咲かすことができるか?!チャレンジは続くのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。